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12/22 2024

動画制作を内製化するメリット・デメリットとは?成功させるポイント4選を解説

動画制作の内製化を検討しているけど、どのようなメリットやデメリットがあるのか知りたいと考えている方は少なくありません。
動画制作を内製化するメリットやデメリットを知りたい
・内製化を成功させるための具体的なポイントを知りたい
自社内で動画制作を進めるフローや方法を理解したい
本記事では、動画制作の内製化によるメリット・デメリットの解説とともに、内製化を成功させるための4つのポイントを詳しく紹介します。
また、内製化のフローや成功事例も掲載しているため、動画制作の内製化を検討している方のお役に立てる記事となります。

この記事の監修者

この記事の監修者

木林完介

木林完介

株式会社トック企画代表取締役

門前仲町生まれ。大学卒業後、3年をかけて世界一周をする。帰国後、家業の印刷・デザインの会社に就職し、2010年に代表取締役社長に就任。就任後は印刷だけでなく映像制作・WEB制作・イベント企画運営など事業を拡大する。

動画制作を内製化する3つのメリット

動画制作の内製化で得られる主なメリットは、以下の3つです。

1.動画制作コストを削減できる
2.
自社に動画制作のノウハウが蓄積される
3.動画制作の期間が短縮される

動画制作が内製化できると、コストの削減や時間短縮などのメリットを長期的に受け取れるようになります。

動画制作コストを削減できる

動画を内製化すると、外部に動画制作を依頼するコストが削減できます。

自社内で動画制作ができない場合は、外部の制作会社に依頼する必要があるため、動画制作のコストがかかってしまいます。

外部に動画制作を依頼する場合の費用相場は、以下の通りです。

動画内容

費用相場

30秒のPR動画

5万〜30万円程度

編集を含む動画

(ナレーションや音源など)

数十万〜数百万円程度

自社による動画制作の内製化が実施できると、動画制作にかかる上記の予算を抑えつつ、自社の強みを魅力的に伝えられる動画マーケティングが実現するでしょう。

動画制作の費用相場や抑え方を詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

動画制作の費用相場を用途・時間別に紹介! 費用の抑え方や外注先の選び方も解説

自社に動画制作のノウハウが蓄積される

動画制作を内製化できれば、動画制作に関するノウハウが自社内に蓄積されていきます。

動画制作には、主に以下の工程や作業があります。

・企画
撮影
編集

自社内で蓄積されたノウハウは、他部署や次世代の社員にも共有できるため、社内にとってとても貴重な資産になります。

習得した動画制作スキルを社内で継承して、動画マーケティングを長期的に実践できる体制を整えましょう。

動画制作の期間が短縮される

動画制作を内製化できると、完成までの期間短縮が可能です。

タイムリーな情報発信が求められる昨今では、動画制作期間の短縮は大きなメリットです。

外部の制作会社に依頼する場合、主に制作会社の選定、打ち合わせ、撮影などの工程があり、その都度連携や調整が必要となります。

そこで、動画制作を内製化できれば自社のペースで制作を進められるため、スピーディーな動画制作が可能になります。

外部依頼によるタイムロスを解消し、機動的な動画マーケティングが実施可能になるでしょう。

動画制作を内製化する3つのデメリット

動画制作の内製化によるデメリットとしては、主に以下の3つが挙げられます。

1.人材の確保・育成が必要
2.
自社での業務量が増加する
3.
高品質の動画制作は難しい

動画制作の内製化は、多くの時間や人員が割かれてしまうなどのデメリットも理解したうえで実施しましょう。

人材の確保・育成が必要

動画制作を内製化するためには、人材を確保したり育成したりする必要があります。

具体的には、自社内の人材を育成して動画制作スキルを習得させたり、外部から経験者を採用したりするとコストがかかります。

自社内に内製化の十分なスキルやノウハウがないうちは、動画制作に余分に時間がかかったり、品質が安定しない期間もあるでしょう。

動画制作の内製化は、人材の確保と育成に十分な時間を確保しつつ、長期的なスケジュールを立てて段階的に進めていきましょう。

自社での業務量が増加する

これまで外部の専門業者に依頼していた動画制作を自社内で行うようになると、従業員の業務負担が増大するリスクがあります。

例えば、外部発注で確保していた「時間」や「リソース」が動画制作業務に充てられるため、本来の業務に割く時間が減り、業務効率や生産性が低下してしまう可能性があります。

さらに、従業員が動画制作のスキルを一から習得する必要がある場合、教育やトレーニングにかかる時間も無視できません。

そのため、動画制作を完全に内製化するのが難しい場合は、一部の工程だけを内製化することから始めるのがおすすめです。

高品質の動画制作は難しい

動画制作を内製化できたとしても、プロの動画クリエイターが制作するような高品質の動画にはならない可能性があります。

時間と労力をかけて、ある程度高い品質の動画制作ができるようになっても、外部の制作会社が手がける動画よりは品質が劣ってしまうでしょう。

高価な撮影機器や撮影スタジオが必要な撮影や高品質なPR動画・広告動画の制作などは、外部に依頼した方が割安になる場合もあります。

自社の強みを活かせる部分は内製化し、高度なスキルが必要な部分は外部に依頼するなど、必要に応じて選択していきましょう。

動画制作を内製化する際のフロー

動画制作を内製化する際の主なフローは、以下の通りです。

1.動画制作に必要なスキルを持つ人材を育成・確保する
2.
カメラや動画編集ソフト、パソコンやマイクなどの機材を準備する
3.
企画・構成を考えるためのチームを編成する
4.
動画を撮影する
5.
動画を編集して完成したものをマーケティングや集客で活用する

自社の状況に合わせて適切なフローを設計できれば、無理なく動画制作の体制を整えられます。

内製化を進める中で蓄積したノウハウや動画編集の方法・知識はマニュアル化して共有していくと、スムーズに業務を継承していけます。

関連記事:動画マニュアルの作り方について解説した記事はこちら

動画制作の内製化の成功事例

ここでは、動画制作の内製化に成功した企業の事例を2つ紹介します。

1.株式会社湖池屋
2.
株式会社メルカリ

自社の状況と照らし合わせながら、それぞれの事例を確認してみてください。

株式会社湖池屋

株式会社湖池屋

株式会社湖池屋は、創業70年を超える老舗企業でありながら、動画制作の内製化を成功させました。

コロナ禍による影響で営業DXが求められるようになったことを受け、同社は動画内製化を進め始めました。

主に制作したのは、複数商品をまとめて紹介する2−3分程度の動画です。

これらの動画を営業活動で活用することで、問い合わせ件数の増加や販売促進効果を得られました。

参考:株式会社湖池屋公式サイト

株式会社メルカリ

株式会社メルカリ

株式会社メルカリは、動画制作にかかる費用や時間、コミュニケーションを削減する目的で動画制作の内製化に取り組みました。

公式YouTubeチャンネルに投稿する動画を自社で制作したため、大幅なコストカットに成功しました。

さらに、シンプルでわかりやすいマニュアル動画を投稿して、動画制作会社の高いスキルや豊富なノウハウを必要とせずに気軽に制作ができるようになったとのことです。

参考:株式会社メルカリ公式サイト

上記の2社のように、動画制作の内製化によってコスト削減や業務効率化を実現した企業は少なくありません。

自社の課題に合わせて内製化を進めて、業務の効率化やコスト削減を実施していきましょう。

動画制作の内製化を失敗させないためのポイント4選

動画制作の内製化を失敗させないためのポイントには、以下の4つがあります。

1.動画制作をする目的を明確化させる
2.
動画内製化支援を専門家に依頼する
3.社内の人材で動画制作チームを編成する
4.動画制作のマニュアルを作成する

また、それぞれのポイントを複合的に実施できると、動画制作の内製化が達成されるまでの労力や時間の短縮が可能となります。

動画制作をする目的を明確化させる

動画制作の内製化を失敗させないためには、最初に動画制作の目的を明確化させることが大切です。

動画制作の目的を明確にできれば、動画で訴求するターゲットの選定やスケジュールの設定がスムーズに行えるからです。

他には、事前に従業員への理解を得たり、そのための組織編成やリスキリングを検討する必要もあります。

内製化の目的を社内で共有し、納得感を持って進めることが成功への第一歩となるでしょう。

動画内製化支援を専門家に依頼する

社内で動画制作の内製化を進める場合には、動画制作の内製化支援を専門家に依頼するのがおすすめです。

外部から専門家やコンサルタントに依頼することで、内製化までのプロセスや施策立案の提案・サポートを受けられます。

さらに、自社だけでは気付かなかった視点やアイデアを取り入れることも可能になるため、内製化が失敗するリスクを減らせます。

豊富な知識と経験を持つ専門家のアドバイスにより、本来かかるはずの労力や時間を最小限に抑えながら、動画制作の内製化を実現しましょう。

社内の人材で動画制作チームを編成する

動画制作を自社で行う場合は、動画制作チームを編成する必要があります。

動画制作では、企画や撮影、編集など、さまざまな業務が必要であり、1人ですべてを担うと従業員の負担が増えてしまうからです。

例えば、企画を担当する部署、撮影を担当する部署、編集を担当する部署などを設けると、業務がスムーズに進められるでしょう。

また、外部からディレクターとして経験者を確保し、チームを先導してもらうのも効果的です。

社内の人材を適材適所に配置し、協力体制を整えることが、内製化の成功につながります。

動画制作のマニュアルを作成する

社内で蓄積したノウハウはしっかりと文書化し、マニュアルとして共有できる状態にしておくと、失敗を回避できます。

マニュアル化することで、誰でも動画制作の手順や注意点を確認できるようになり、業務の引き継ぎもスムーズに行えます。

また、マニュアルは定期的にアップデートし、常に最新の情報が記載されている状態が理想的です。

動画制作の内製化を成功させるためには、誰もが同じクオリティで業務を遂行できるよう、マニュアルを作成しましょう。

関連記事:動画マニュアルの作り方について解説した記事はこちら

動画の内製化に関するよくある質問

動画の内製化に関するよくある質問を2つ紹介します。

1.YouTube動画の制作を内製化させる方法はありますか?
2
.動画編集スキルのリスキリングを進める方法はありますか?

それぞれの質問を確認して、効率よく動画の内製化を進めていきましょう。

YouTube動画の制作を内製化させる方法はありますか?

YouTube動画の制作を内製化させる場合、最初から完全に内製化させるのではなく、少しずつ内製化させるのがおすすめです。

いきなり完全に内製化させてしまうと、従業員が対応できずに動画の制作効率や品質が低下するリスクがあるからです。

例えば、動画編集や動画公開などの一部の工程を内製化しつつ、台本作成や企画などの業務は外部に依頼する方法があります。

自社の状況やリソースに合わせて段階的に内製化の範囲を広げるよう意識して、無理なく動画制作の体制を整えましょう。

動画編集スキルのリスキリングを進める方法はありますか?

自社の従業員に新たなスキルを習得させる場合、研修などを活用するのが最適です。

動画編集スキルを1から習得するためには時間がかかるため、初心者でも無理のないスケジュールを設定して、徐々にスキルを身につけていけるよう配慮しましょう。

また、動画編集のリスキリングを進める場合、経済産業省が提供する「スキリング補助金講座」の活用がおすすめです。

この講座を利用すれば国から最大56万円の補助金を受けられます。

参考:経済産業省:リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業

リスキリングをスムーズに進めるためにも、外部の支援制度なども有効に活用していきましょう。

動画制作の内製化を成功させて社内のスキルを向上させよう

本記事で解説した、動画制作の内製化のメリットや成功のためのポイントを理解して動画制作を内製化できれば、制作期間の短縮やノウハウの蓄積など、多くのメリットが得られます。

また、人材の確保や業務量が増加するなどのデメリットへの対処として、専門家からの支援や内製化を段階的に行うなどの工夫が大切です。

戦略的に内製化を進めて、社内のスキル向上とコスト最適化の両立を目指しましょう。

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