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08/24 2024

DX動画とは?活用方法やメリット・成功事例まで簡単に解説!

ビジネスの成長を加速させたい企業の人々にとってDX動画はもはや選択肢ではなく、生き残るための必須条件です。多くの企業がDX動画に注目していますが、成功事例はまだまだ少ないのが現状です。
さらに、どのようにDX動画を活用すればいいのか、成功するためにはなにから始めればいいのかわからないと悩む人も多いでしょう。
「DX動画の成功事例や活用方法を知りたい」
「DX動画の制作手順を知りたい」
上記のお悩みを解決するために、本記事ではDX動画の活用事例とともに、DX動画制作を成功する手順について解説します。自社のDX動画を成功に導くヒントが満載なのでぜひ参考にしてください。

そもそもDXとは

DXとは「デジタルフォーメーション」の略語です。英語では「Digital Transformation」と表記しますが、TransがXと略されるためTransformationはX-formationと表記されます。それぞれの頭文字を取って、DXといわれるようになりました。

Transformationとは日本語で「変容」「変形」という意味です。つまり、DXとは日本語で「デジタルの変容」という意味をもちます。

経済産業省はDXを以下のように定義しています。

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。」 

引用元:経済産業省の中堅・中小企業等向け「デジタルガバナンス・コード」実践の手引き

 

もう少し身近な例を挙げてみましょう。

近年では、オンラインスクールが増加傾向です。オンラインスクールでは、動画を用いることで、場所問わず繰り返し何度でも閲覧できるメリットがあります。

そのため、オンラインスクールでDXを活用すると、学習体験の質向上や運営効率化に大きく貢献するでしょう。

DX動画を活用した場面別の成功事例

動画は、視覚や聴力的魅力や情報伝達の効率性から、dX推進において欠かせないツールとなっています。

「何故動画とDXが結びつくの?」といった疑問を浮かべる人は少なくはないでしょう。

ここでは、DX動画を活用した場面別4つの成功事例を詳しく解説します。

・顧客満足度の向上
・従業員の生産性向上
・新しいビジネスモデルの創出
・競争力の強化

営業活動

営業活動においてDX動画は、会社の製品やサービスの理解を深められたり、顧客との共感を生みやすいなど、売り手と顧客との関係性を円滑に深められるツールです。

活用例

結果

製品がどのように動き、顧客の課題を解決できるのか図や動画を用いて説明する

円滑に交渉を進めることが可能

企業の理念やビジョンを動画を用いて説明する

共感や信頼を得やすい

動画を用いて営業活動を行う

リモート営業を実現できる
顧客、従業員の移動負担が軽減される

営業活動におけるdX動画事例を紹介します。

函ナビ

 

東洋建設株式会社は公共施設・産業施設の建設工事をトータルに行う総合建設企業です。今回紹介する事例では、新システムのケーソン自動制御据付システムについて詳しく説明しています。         

動画内では、システムについて3Dモデルや図を用いて説明しているため、どの部分のシステムか、誰にでも簡単に理解できるようになっています。

会社紹介動画について詳しくメリットやポイントを知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

内部リンク:会社紹介動画を制作する メリットやポイント、 面白い動画の事例をご紹介!

社内研修

社内研修でDX動画を活用すると、複雑な業務手順を動画で可視化でき、効率的なサポートや情報共有の効率化が行えます。さらに、効率化が進むと社員のモチベーションの向上に繋がります

活用例

結果

企業理念を動画でわかりやすく伝える

会社の一員として、組織の目標達成のために貢献したいと考える力を高められる

専門知識やスキルを動画で習得できる

いつでもどこでも繰り返しみられることで、社員のスキルアップを図る

マニュアルを動画でまとめ

情報共有を効率化
作業手順の統一化

社内研修におけるdX動画事例を紹介します。

社内研修におけるdX動画事例を紹介します。

SBSホールディングス株式会社は流通加工から国際物流まで行う総合物流企業です。今回、紹介する事例は、社内ドライバーさん向け「運行管理マニュアル」のDVDです。

役者を使ったドラマ風に仕上げることで、社員は実際に働いている自分を想像でき、マニュアルに没入できます。また、マニュアルを動画にて仕上げることで、不明な点は小冊子とともに再度自分の好きなタイミングで見直せ、作業効率が上がります。

人材採用

人材採用では、動画は視覚と聴覚の両方で同時に情報を得られるため、さまざまな層の求職者にアプローチできます。さらに、動画にて企業理念を掲載することで、就職後の企業イメージのミスマッチを防ぐことが可能です。

活用例

結果

社員のインタビューを掲載する

入職後の生活をイメージできる

動画を用いて企業説明を行う

オンライン説明会が可能

企業理念を動画にて伝えることで企業のイメージを伝えられる

印象に残りやすい

人材採用におけるdX動画事例を紹介します。

人材採用におけるdX動画事例を紹介します。

高栄警備保障株式会社は流通加工から国際物流まで行う総合物流企業です。今回、紹介する事例は、人材募集のための企業説明や企業PR動画になります。

警備員の約45%が60歳以上の人です。体力よりも経験が重視される仕事であること、資格取得が比較的容易であることから定年後の職業として選ばれています。

PR動画にて視覚的・聴覚的にアプローチすることで、比較的年齢層の高い人でも企業について理解が得られやすいです。さらに、1日のスケジュールをグラフなどを用いて説明することで、働いた後のイメージを想像しやすくミスマッチを防げます。

PR動画について詳しくメリットやポイントを知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

内部リンク:PR動画とは? 作成方法や目的、 メリット・デメリットも紹介!

医療現場

医療現場のDX動画は活用イメージが湧きにくいと思います。

しかし、患者や家族とのカンファレンスでの活用が可能です。病状や手術など複雑な医療情報をわかりやすく伝え、患者が積極的に治療に参加できるよう促します

医療従事者に対してのDX動画はスキルアップを支援し、医療の質向上に貢献できます。

活用例

結果

手術内容、リスク、術後の注意点などを動画を用いて説明

患者が安心して手術に臨めるよう、不安を解消

新しい医療機器の操作方法や注意事項を、動画でわかりやすく説明

医療ミス防止

院内感染防止のための正しい手順を動画で周知

繰り返しいつでもみられるようになる

藤田医科大学

藤田医科大学病院【手術室紹介動画】ZOOM UP!「治す」の最前線 -デイサージャリー篇-

藤田医科大学病院は、愛知県豊明市にある専門的・先進的医療を提供する日本一の病床数規模を誇る医科病院です。今回、紹介する事例は、藤田医科大学病院にて日帰りで行う手術の流れです。

手術というと、侵襲性も高く不安を覚える人も多いでしょう。実際に役者を使って外来受診から手術後まで動画を用いて説明することで、どのように手術へと進むのか簡単に理解できます。

さらに、手術室の内部を動画で確認しておくことで、ある程度不安感が軽減された状態で手術へと望めます

 

DX動画を制作するメリット

DX動画を制作するメリットには、主に以下の4つの効果が挙げられます。

・視覚的に捉えられ理解がしやすい
・人的リソースやコストを削減
・場所や時間を選ばずにみられる
・データに基づいて改善できる

一つずつ詳しくみていきましょう。

視覚的に捉えられ理解がしやすい

DX動画を活用することで、テキストや静止画では伝えきれない情報を短時間で、より深く、楽しく伝えることが可能です。

たとえば、複雑な製品の仕組みや手順を、アニメーションを用いて視覚的に説明することで、視聴者はより簡単に理解できます。また、実写映像と組み合わせることで、製品の使い心地や魅力をリアルに伝え、購買意欲を高めることが可能です。

その他にも、図やグラフ、文字などを効果的に配置し、情報を整理して提示できます。これにより、視聴者は短時間で多くの情報を把握し、重要なポイントを確実に理解することが可能です。

また、動画は表現方法や演出方法が豊富であるため、視聴者を飽きさせません。

関連記事:動画制作について解説した記事はこちら

人的リソースやコストを削減

DX動画を一度制作すると、印刷物や説明会など、従来のコミュニケーション手段に比べて、大幅なコスト削減と効率化が期待できます

例として、以下の人的リソースやコストの削減が挙げられます。

印刷物コストの削減

商品カタログや会社案内などを動画に置き換えることで、印刷費や配布費用を削減できる

情報更新の効率化

動画は手軽に修正・更新できるため、最新の情報を素早く顧客や従業員に伝えられる

説明会開催コストの削減

企業説明会や製品説明会を動画で行うことで、会場費、人件費、交通費などのコスト削減
動画であれば、何度でも視聴可能

人的リソースの削減

動画制作後は、同じ内容の説明を何度も繰り返す必要がなくなる

グローバル化

字幕や翻訳機能を活用することで、一つの動画を複数の言語で配信できる

 

場所や時間を選ばずにみられる

dX動画の最も大きなメリットの一つに、場所や時間に縛られずに、いつでもどこでも視聴できるという点が挙げられます。

具体例は以下の通りです。

オンデマンド視聴

自分の好きな時間に、繰り返し動画を視聴できる
忙しい人でも、効率的に情報収集を行える

多様なデバイスに対応

スマートフォン、タブレット、パソコンなど、さまざまなデバイスで視聴可能
通勤時間などの空き時間を利用でき、場所を選ばない

遠隔地での情報共有

離れた場所にいる従業員や顧客に、同じ動画を共有することで、統一した情報を提供できる
情報伝達のスピードが向上し、ミスの発生を防ぐ

グローバル展開

字幕や翻訳機能を活用
言語の壁を越えて、世界中のユーザーに情報を発信できる

 

データに基づいて改善できる

dX動画は制作するだけでなく、データに基づいた分析と改善を繰り返すことで、より効果的なマーケティングを実現することが可能です。動画マーケティングの成功には、質の高い動画コンテンツの制作はもちろん、データ分析による客観的な評価と改善が不可欠です。

DX動画を制作した場合、多くの人は動画をYouTubeにアップロードします。その際に併せてYouTube Analyticsを活用すると良いでしょう。

YouTube Analyticsとは、YouTubeチャンネルのパフォーマンスを詳しく分析できる無料のツールです。

YouTube Analyticsを用いることで以下を分析できます。

・視聴回数
・視聴時間
・視聴完了率
・視聴者維持率
・視聴者の属性
・トラフィックソース
・エンゲージメント

ターゲット層に合わせたコンテンツ制作や動画のパフォーマンス評価を理解し、 感覚ではなくデータに基づいた動画制作やマーケティング戦略を立てられます。

 

DX動画を成功させるための手順

dX動画を成功させるためには、企画段階から実行までの一連の流れをしっかりと把握しておくことが重要です。DX動画を成功させるための手順は以下の通りです。

1.どの場面でDX動画を活用できるか検討する
2.動画のコンセプトを決める
3.動画の撮影と編集方法を決める

詳しく説明していきましょう。

どの場面でDX動画を活用できるか検討する

まずはじめに、自分の会社のどの場面でDXを推進できるかを検討しましょう。優先順位をつけるのが難しいという企業は、事例で挙げた営業活動や社内研修、人材採用時の3つの中から、人的リソースを削減したいものから選択すると良いでしょう。

たとえば、「社内研修の講師の負担を軽減させたいけど、社員のスキルアップを欠かせない」場合は、社内研修のDX動画から作成しましょう。

動画のコンセプトを決める

次に動画のコンセプトを決めましょう。

ターゲットを選定する際には動画を誰にみてもらいたいのか、ターゲット層を明確にする必要があります。興味関心に合わせた内容にすることで、飽きがこない動画を制作できます。

企業の認知度向上、製品・サービスの販売促進、従業員の教育など、具体的な目的を明確にしましょう。明確にすることで、動画の内容や構成が絞り込めます。

反対に、目的を定めない場合、後の構成段階でブレてしまい、なにを最後に伝えたいのかターゲットにわかりにくい動画になってしまいます。ターゲットの目線に置き換えることが大切です。

動画の撮影と編集方法を決める

コンセプトを細かく定め、構成案を作成した後は実際に動画を撮影しましょう。

動画の撮影と編集方法は以下2点あります。

・自分の会社で撮影編集を行う
・外注する

1つずつ説明していきます。

自分の会社で編集する場合

会社内でDX動画を撮影・編集する場合、会社内にチームを設立すると良いでしょう。

動画の撮影から編集までクオリティにもよりますが、短い動画では1ヵ月程度で完成する場合もあります。一方で、長時間の動画になると納期が3ヵ月以上かかるケースもあるでしょう。

そのため、動画と業務の両立が難しくなります。チームを会社内に設立することで、柔軟に対応できる環境となり業務効率がアップします。

自社で進める場合は、以下の編集ソフトを事前に用意しましょう。

・Adobe Premiere Pro:プロ向けの編集ソフト
・Final Cut Pro:Mac専用の編集ソフト
・PowerDirector:Windows向けの編集ソフト
・Canva:テンプレートを使用し簡単に動画を作成できるツール

外注する場合

外注を検討する場合、動画制作会社に依頼するケースが多いと思います。その中で、制作会社の違いがわからず悩まれる人も多いでしょう。

外注する場合みるべきポイントとして、以下の項目が重要となります。

・明確な費用と内容を提示してくれるか
・制作実績はあるか
・自分たちのイメージにあうか
・責任者の提案力はあるか

自社の予算に合ったDX動画を制作するためにも、複数の企業から見積りを取りましょう。

DX動画を外注する場合の費用

内容やクオリティによって外注する場合の費用は変動しますが、外注する場合の平均額を表を用いて説明します。

企業紹介動画・会社紹介動画 

150万円〜350万円

製品・サービス紹介動画   

50万円〜150万円

マニュアル(How to)動画

50万円〜150万円

インタビュー動画

30万円〜80万円

研修・安全教育動画 

50万円〜150万円

採用動画 

150万円〜300万円

外注を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

動画制作の相場については以下のリンクをご覧ください。

関連記事:動画制作の相場について解説した記事はこちら

DX動画の制作に悩んでいる人は株式会社トック企画へ

製品やサービス・採用活動・社員のスキルアップのためにDX動画を導入している企業は近年増加傾向です。DX動画を導入する大きなメリットとしてコスト削減が期待できることが挙げられます。

しかし、動画の知識をイチから勉強することは難しく、企業にDX動画を委託することも一つの手です。まずは相談することをおすすめします。

株式会社トック企画は「印刷」「映像」「Web事業」とさまざまな事業を請け負っており、1997年から続いている信頼と実績のある会社です。

トック企画の社員としてディレクターやカメラマン、編集者、アニメーターが在籍しており、依頼者の想いを汲み取って高品質な映像に落とし込んでくれます。

各分野のプロに総合的にサポートしてもらいたいとお考えの人は、「トック企画」に相談してみましょう。

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