Column

11/13 2022

東京近郊で動画制作に強いオススメの会社10選!
選び方も解説

自社の商品やサービスを紹介するために用いる手段として、動画広告が挙げられます。 しかし、画像制作でさえ難易度が高いものの、動画制作を行うとなると、そのハードルは大きく上がってしまうはずです。 「動画制作を行なったが、思い通りのモノが作れない」「動画制作に関する知識があまりないため、一歩踏み出すことができない」と考えている方は多くいらっしゃいます。 ですが、これらは動画制作を外注してしまえば全て解決できてしまうのです。 そんな方に向けて、本記事では、東京近郊に焦点を当てて動画制作に強いオススメの制作会社10選と、 その具体的な選び方について解説していきます。

動画制作会社の選び方とポイント

どんな目的で動画制作をしたいか

動画は、マーケティングを行う上で非常に大きな効果が期待できる媒体です。
動画はクリエイティブに溢れているコンテンツであることから、自分の想像通りの制作物を生み出すことができます。

しかし裏を返せば、考える要素が多すぎて方向性を見失ってしまう可能性があるのです。
そのため、会社がどのような意向で、何故動画制作を依頼したいと考えているのかを詳細な目的として列挙する必要があります。

数々の制作会社が存在するため、自分達の意向に沿う動画制作を行なってくれる会社を探さなければなりません。
そのためにも目的の設定は必ず行なっておきましょう。

実績を確認

動画制作会社は、過去にさまざまな媒体のメディアのコンテンツ制作を行なっていることが多いです。
それに伴い、動画制作に関する実績も積んでいることでしょう。

自身の思い通りの動画制作を希望する方は、実績を必ず確認するようにしてください。
実績を多く積んでいる会社は、創業年数が長いことが多いです。したがって、実績の確認と同時に、創業年数の確認を行いましょう。

しかし、豊富な実績があるからといって、希望のコンテンツを制作してくるとは限りません。
いわば、一つのジャンルで制作を受け持ったことがあれば、実績として公開することができるため、制作会社が何に特化しているか確認してください。

企画力の有無

企画力とは、対象の課題に沿った、独創的なアイデアを創作する能力があるか否か、という意味です。

依頼側が、明確な目的を持っていたとしても、それに対するレスポンスがしっかりとしていなければ、良いコンテンツ作りは望めません。
よって、さまざまな制作計画やデザインを提案してくれる動画制作会社を選択しましょう。

企画力を図る判断材料として挙げられるのは、目的に沿った提案であること・ターゲット層をある程度考えていること・
プラットフォームがはっきりと定まっているか・設計図や指示書の制作を行なっているか、などが挙げられます。

得意ジャンルは何か

それぞれの制作会社には、得意ジャンルがあるはずです。
数々の実績を積んでいるものの、特定のジャンルに偏っているケースが多々あります。
ネガティブに捉えれば、そのジャンルしか得意としていないと言えますが、ポジティブに捉えれば、特化した動画制作を行なってくれるのです。

企画力が非常に優れているのであれば、新たなジャンルの動画制作でも、円滑に進めてくれることでしょう。
しかし、より安全策を取るならば、目的のモノに合った制作を行なってくれる会社を選択してください。

もし、制作会社の実績が伴っているのであれば、その動画を例として依頼を行ったり、
目的を策定することができるので、そういった意味でも注視すべきポイントです。

スケジュールの管理能力

動画制作は、想像以上に複雑であり難解な業務が積み重なることでやっと1つの創作物が完成します。

動画を1本作るだけでも、かなりの時間を要しますし、スケジュールも長期間の想定を行わなければなりません。
つまり、スケジュール管理は、動画制作会社が必ず行わなければならない業務の一つです。

スケジュールの管理能力が長けているのであれば、スムーズな動画制作を行なってくれることでしょう。
スケジュールの話を持ち出された時に、すべての過程を一括で考えるのではなく、一つ一つの工程で期限を設けているような会社を選択しましょう。

レスポンスの速さ

上述の通り、動画制作は、工程が多くその業務量も膨大です。一つの工程を終えるたびに、
確認作業とそのフィードバックを行うことが多いですが、そのレスポンスの速さにも注視しなければなりません。

メールのやり取りをする上で、相手の返答が遅ければ、全体のスケジュールにも影響を及ぼす可能性があります。
それに加え、制作に対する意欲が感じられず、不信感が募るかもしれません。

このようなことを回避するためにも、見積もり段階でのメールのやり取りや会議では、そのレスポンスの速さをチェックしてください。
見積もり段階で返答が遅ければ、全体にも影響する可能性があります。

東京の動画制作に強いオススメの会社10選

選び方の説明を解説したところで、次は東京の動画制作に強い会社を紹介していきます。

株式会社トック企画

引用元 : https://toc-kikaku.jp
株式会社トック企画は、創業1977年と非常に長い社歴を持つ、経験と実績を多く積み上げてきた会社です。
印刷、映像、web事業とさまざまな業種を請け負っているため、そのブランディング力には期待できます。

株式会社トック企画が制作している動画の種類としては、TV、CM、WEB、舞台映像と多岐にわたります。
希望するコンテンツのヒアリングを何度も行うことによって、その目的に沿った映像へと反映させることに長けている会社です。
機材も充実しており、1本1本ディレクターのもとで丁寧な動画作りを行ってくれます。

株式会社フォー・ファイブ

引用元 : https://www.forfive.co.jp

株式会社フォー・ファイブは、時代背景に沿ってクリエイティブの在り方を進化させたデジタルコンテンツを制作する会社です。
高クオリティかつスピーディーな動画制作を掲げており、両立した業務を行なってくれます。

株式会社フォー・ファイブが保有する撮影スタジオとして、「ダ・ヴィンチ」と呼ばれるスタジオを運営しています。
このダ・ヴィンチでは、キッチンやフード、リビングシーン、カフェや店舗、さらにはイタリアの街並みさえも撮影することが可能です。
リピート率は82%と非常に高く、誰しもが満足できる高品質な動画制作を行ってくれます。

株式会社Lumii

引用元 : https://lumii.co.jp

株式会社Lumiiは、実写動画、3D映像、さらにはアニメーションまで手がけることのできる動画制作会社です。
あらゆるジャンルの動画制作を行なっており、TV広告、web広告、展示会、ブランディング動画、サービス紹介動画などが挙げられます。

株式会社Lumiiの登録クリエイターは、厳選された豊富な実績を所有する20名のクリエイターによって構成されているため、高品質な動画提供を行ってくれます。
クリエイターと直接マッチングすることによって、価格帯もリーズナブルであり、他社と比べて3分の1程度費用を削減を見込むことができる点が特徴です。

株式会社ボーダーレス

引用元 : https://www.borderless-tokyo.co.jp

株式会社ボーダーレスは、多くの実績から得られたノウハウによって動画制作の最適化を行い、
「人々を夢中にさせる」コンテンツ作りを行ってくれる会社です。

株式会社ボーダーレスが動画制作を行う上で、大切にしているスタイルとして「4つの強み」があります。
それは、幅広いジャンルの動画制作実績・大規模または小規模の案件まで対応可能・長年培ってきたノウハウ・モノづくりに対するクリエイティブなクリエイターの4種類です。
この強みによって、クオリティの高い満足できる動画制作を行なってくれます。

Crevo株式会社

引用元 : https://crevo.jp

Crevo株式会社は、どんな他社よりもリーズナブルな価格帯で、効率よく動画制作を行ってくれる会社です。

Crevo株式会社は、クリエイティブな動画作りに焦点を当てつつ、戦略的な企画力溢れた動画制作を行います。さらに、専門分野ごとにプロデューサーが付いている事によって、より特化した計画を練ることができるのです。そして、高品質なクオリティを保ちつつ、いかにコストを抑えるかを重要視していることからも、予算が少ない方でも問題ありません。

株式会社CACTAS

引用元 : https://cactas.co.jp

株式会社CACTASは、社名の通りに「カク(核心、革新)」をさまざまな企業に「タス」という意味を持ち、関わるすべての人たちを満足にさせる動画作りを行ってくれる会社です。

株式会社CACTASは、一般的な動画コンテンツ作りはもちろんのこと、AIとクリエイターを組み合わせる事により実現する、
最低価格5万円からの動画提供サービスも存在します。このように独自の動画制作を行っていることからも、
効率よく低コストでユーザーに提供を行うことができる点が特徴です。

株式会社LOCUS

引用元 : https://www.locus-inc.co.jp

株式会社LOCUSは、ビジネスを動かす手段として動画が第一に挙げられると考えており、
動画の価値を最大限にまで引き延ばしたサービスを提供してくれる会社です。

株式会社LOCUSの企画力は群を抜いており、基本的な動画設計はもちろんのこと、
各工程における効果検証やその改善方法まで隅から隅までコンサルティングを行ってくれます。
また、ビジネスに特化した動画を制作することからも、その費用対効果は非常に高いです。
高品質かつリーズナブルな提供を掲げていることからも、安心して相談をすることができます。

株式会社GRIT

引用元 : https://grit-ptr.com

株式会社GRITは、長年積んできた実績と経験によって、
web制作やSNS運用、そして動画制作も行ってくれる会社です。

顧客からの課題や目標を主軸として、株式会社GRITは、どのような対策をとれば問題解決に至るかを、徹底的なコンサルティングによって実現します。
具体的には、集客・求人募集・ブランディングなどの目的に沿って、ニーズを満たすことができるオーダーメイドの動画を制作してくれるのです。
映像の種類は、実写だけでなくアニメーションにも及ぶため、さまざまなジャンルに対応しています。

株式会社プルークス

引用元 : https://proox.co.jp

株式会社プルークスは、コンサルティングやサポート面を大きな強みとしており、
高品質でリーズナブルな動画制作を行ってくれる会社です。

動画制作を依頼するときは、基本的に目的が定まっていなければなりません。
しかし、株式会社プルークスは、現状の課題からどのような目的を持って動画制作に臨むのか、さらにその課題は、最終的や問題解決に至るのか、
解決につながるよう親身に相談に乗ってくれます。他には、動画制作後のアフターフォローもしっかりしていることや、
顧客のリピート率は70%超えていることなど、安心して依頼することが可能です。

株式会社トラストメディア

引用元 : http://trust-media.jp

株式会社トラストメディアでは、SNSで使用する動画から紹介映像など、さまざまな動画を、実績のあるスタッフによって制作を行ってくれる会社です。

顧客が提示した予算に合った制作を提案してくれるため、動画制作が初めての方にも優しい対応を行ってくれます。
さらに、制作可能な動画の種類やオプションが豊富なことからも、色々なバリエーションの制作に対応可能です。

まとめ

本記事では、動画制作会社の選び方と、東京近郊でおすすめの動画制作に強い会社10選を紹介してきました。

今や、さまざまなSNSで動画やそれに伴う広告が流れています。
動画は、ビジネスとしても注目されているため、制作依頼を依頼したいと考えている人は多くいるはずです。

東京近辺に会社を持つ方は、動画制作会社の選び方を押さえつつ、本記事を参考に見積もり依頼や相談をしてみてはいかがでしょうか。

ページ上部へ戻る