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09/03 2024

製造業における動画制作事例3選!5つの動画活用法もあわせて解説

「動画制作の必要性は感じているけれど、どの会社がよいのか分からない」
「製造業の会社が実際に制作した動画を知りたい」
製造業でマーケティングを担当されている方の中には、上記の悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
製造業が動画制作を行うメリットとして、企業や商品の情報を伝えやすい点、費用対効果が高い点などが挙げられます。
本記事では、製造業と動画制作に関する情報、および実際の事例を紹介します。製造業向けの動画制作会社に関する情報も得られるため、ぜひ最後までご覧ください。

製造業において動画制作が注目される2つの背景

製造業での動画制作が注目される理由は2つあります。

1つ目は、コロナ禍による生活様式の変化です。
外出やイベント参加が制限されたため、オンラインでの情報発信が重要となりました。

2つ目の理由は、製造業がデジタルマーケティングに取り組む企業が少ない点です。対面でのプロモーションからオンラインでの情報発信への転換が求められています。

これらの背景から、製造業での動画制作が注目されています。

1.コロナ禍において生活様式が変化したこと

2020年からの新型コロナウイルス感染症流行により、消費者の生活様式が変化して、自宅で動画コンテンツを楽しむ人々は増加傾向にあります。

また、ビジネスの場では、商談や展示会の形態が対面からオンラインへと変化したことで、製造業は困難な局面をむかえました。

オンラインの商談や展示会では、自社や商品の魅力を効果的に伝えにくいためです。

これらの背景から、オンラインでも自社の魅力を訴求できる動画に注目が集まっています。

2.製造業においてデジタルマーケティングに着手している企業が少ないこと

製造業界では、デジタルマーケティングに取り組んでいる企業が少ない状況です。デジタルマーケティングより外部要因への対応が優先される傾向にあるからです。

主な外部要因としては、円安による原材料費の上昇や、世界的な半導体不足などがあげられます。

もう1つの理由として考えられる点が、マーケティング担当者不在の企業が多いことです。

そのため、製造業界は他の業界と比べて競合が少なく、効果的な結果が得られやすい可能性があり、注目されはじめました。

関連記事:動画制作について解説した記事はこちら

製造業における5つの動画活用方法

製造業での動画活用方法としてあげられる点は、主に以下の5つです。それぞれ確認しましょう。

1.製品紹介動画
2.
製品マニュアル動画
3.
ブランディング動画
4.
Web広告動画
5.
採用動画

1.製品紹介動画

製品紹介動画は、新製品のリリースおよび新機能の販売促進時などに活用されます。

製品紹介動画が活用されるシーンは主に以下のとおりです。

・自社のWebサイト
各種展示会
商談の場

動画を活用することで、幅広い場面で製品の魅力を伝えられます。そのため、製品紹介動画は、特徴や使い方を分かりやすく伝えるための有効なツールといえます。

2.製品マニュアル動画

自社製品の使い方やメンテナンス方法を分かりやすく伝えるために、製品マニュアル用動画が注目されています。

従来は紙媒体のマニュアルがメインでしたが、伝えられる情報量に限界がありました。

マニュアル用の動画は、製品利用者に操作手順を分かりやすく伝えられます。また、トラブル発生時の対処法も、動画で分かりやすく紹介可能です。

これらの効果により、利用者は製品の使い方に迷うことが少なくなり、顧客満足度の上昇に期待できます。

3.ブランディング動画

自社の歴史や商品の背景を紹介した、ストーリー性のある動画は、製品や企業のブランディングに大いに役立ちます。動画を通じて、企業の姿勢や取り組みをリアルに伝えられるからです。

動画内に経営者や現場スタッフの声を入れると、視聴者により強い印象を与えられます。その結果、動画視聴者が商品や企業のファンになる可能性が高まります。

ブランディング動画については以下のリンクをご覧ください。

関連記事:ブランディング動画について解説した記事はこちら

4.Web広告動画

Web上で展開される広告は、動画の活用も可能です。

広告動画を配信できるプラットフォームの一例を以下に示しました。

・GoogleやYahoo!などの検索エンジン
FacebookやInstagramなどのSNS
YouTubeやTikTokなどの動画配信媒体

広告を出すためには、各媒体のアカウントを開設して、費用を支払う必要があります。

広告のプラットフォームによって異なりますが、1再生あたりの費用は数円から数十円程度です。

なお、複数の広告媒体を活用する際には、形式が異なる動画を制作する可能性があると覚えておきましょう。

5.採用動画

採用動画は、製造業の魅力や自社で働く環境をリアルに伝えられます。

自社のWebサイトに掲載したり、会社説明会に使用したりすることで、多くの就活生に採用動画を見てもらえる可能性が高まります。

最近ではリモートでの会社説明会が増えているため、採用動画を通じて、全国各地の就活生に自社を周知できるようになりました。

採用に力を入れる際には、採用動画の活用も視野に入れてみましょう。

採用動画については以下のリンクをご覧ください。

関連記事:採用動画について解説した記事はこちら

製造業における動画制作の事例3選

実際に動画制作を行っている製造業として、以下の3社の事例を紹介します。

1.YANMAR
2.
株式会社徳野製作所
3.
荏原製作所株式会社

1.YANMAR

https://www.youtube.com/watch?v=vcHhIDy0phs

1912年に創業されたYANMARは、数多くの事業に取り組んでいる製造業です。

主な事業ジャンルとしては、以下のものがあげられます。

・農業機械
建設機械
大型船用エンジン

YANMARでは10年以上前からYouTubeチャンネルを開設して、動画制作に取り組んでいます。

公開されている動画は、会社概要や製造工程紹介などで、実写とアニメーションの組み合わせにより、見ごたえのある内容に仕上がっています。

2.株式会社徳野製作所

1950年に創業された株式会社徳野製作所は、石川県に本社を構える製造業者です。

業務用コンベアチェーンや自動車部品を取り扱っており、その品質と信頼性は業界でも高く評価されています。

会社紹介動画では現場の映像を交えながら従業員が自社や商品の紹介を行っているため、会社の雰囲気やリアルな声が伝わる点も魅力です。

また、海外展開にも積極的に取り組んでおり、その取り組みを動画で紹介しています。

3.荏原製作所株式会社

荏原製作所は、1912年にポンプメーカーとして創業した製造業者で、事業内容は多岐に渡っています。

・建築設備および産業設備
エネルギー
水インフラ
固形廃棄物処理
半導体製造装置

YouTubeチャンネルでは、事業コンセプト動画と企業PR動画などの配信を行っています。

現在配信されている事業コンセプト動画のテーマは、「流れで世界をデザインする」です。

会社に共通した根幹技術の「流れ」を通じて、新しい価値を社会に創造するという想いが込められた内容になっています。

製造業で動画制作を行うメリット3選

製造業で動画制作を行うメリットは、主に以下の3つです。

1.企業や製品の情報が伝わりやすい
2.
宣伝における費用対効果が高い
3.
情報共有を行いやすい

それぞれ解説します。

1.企業や製品の情報が伝わりやすい

動画は、視覚と聴覚を活かした情報伝達方法であるため、紙媒体やWebサイトよりもリアルに情報を伝えることが可能です。

「1分間の動画で、Webページ3,600枚分に匹敵する情報を届けられる」という、アメリカの研究結果もあります。

とくに経営者や従業員が出演している動画だと、リアリティーがあるため、視聴者に強い印象を与えられます。

動画の活用により、企業や製品の魅力を効果的に伝えられるため、積極的に取り入れていくことがおすすめです。

2.宣伝における費用対効果が高い

動画制作は一定の費用を必要としますが、完成された動画は繰り返し配信可能であるため、費用対効果が高いツールといえます。

また、動画は視覚的な情報を伝えられるため、消費者の購買意欲を向上させる効果も期待できます。

自社のWebサイトやSNSを通じた繰り返しの配信により、効果的な広告として活用可能です。

費用対効果の高い宣伝方法を検討している場合は、動画制作も視野に入れてみましょう。

3.情報共有を行いやすい

商品製造マニュアル動画や研修動画を作ることで、社内での情報共有を効率的に行えます。

口頭での説明や情報伝達では、話し手の状況によって内容に差が生じるため、全員に同じ情報を共有させるのは困難です。

動画なら、常に同じ内容の説明や指導が可能なため、情報を共有しやすくなります。また、繰り返し再生できるため、指導コストの削減にも役立つメリットもあります。

製造業における動画制作のポイント3選

製造業における動画制作のポイントは、以下の3つです。

1.目的やターゲットを明確にする
2.
適切な尺の長さにする
3.
視聴者のメリットを考えた内容にする

それぞれ解説します。

1.目的やターゲットを明確にする

動画制作では、以下のポイントを押さえたうえで目的やターゲットを明確にする必要があります。

・伝えたい相手
伝えたい内容
動画から得たい成果

これらを明確にすると、内容や表現方法が定まります。とくに消費者向けの動画では、専門用語を使わずに平易な表現を使うことが大切です。

若年層にはポップな表現やSNSを活用する、高齢層には分かりやすい言葉や具体的な事例を交えるなど、ターゲットの年齢層にも配慮しましょう。

2.適切な尺の長さにする

動画の目的によって適切な尺の長さは異なるため、伝えたい内容を過不足なく伝えるためにも、適切な長さに設定しましょう。

商品の特徴や企業メッセージを伝える場合は、短い時間で簡潔に分かりやすくします。

逆に商品使用マニュアルや製造マニュアルでは、伝える情報量が多くなるため、ある程度長い尺が必要になります。

3.視聴者のメリットを考えた内容にする

動画を制作する際には、視聴者のメリットを考えた内容が重要です。視聴者にとってメリットがないと、動画も一方通行になってしまいます。

自社そのもの、および自社が取り扱っている商品を伝えたい想いだけでは、企業サイドによる想いの押し売りになる可能性もあります。

視聴者が動画を見て、「商品を購入したい」「この企業と取引をしたい」など、プラスの感情を持てる内容が必要です。

製造業向けの動画制作会社(東京)を紹介

ここでは、製造業向けの動画制作会社として、東京都内の5社を紹介します。

下記に概要を記載しました。

会社名

所在地

設立・登記年

株式会社トック企画

東京都江東区門前仲町2-9-10

1977年設立

株式会社みなみ企画

東京都豊島区高田3-5-19-105

1976年設立

株式会社NCネットワーク

東京都台東区東上野1-14-5

1998年設立

有限会社カンノ・カンパニー

東京都三鷹市下連雀3-38-13-1001

1990年設立

映像制作会社デキサ

東京都大田区大森南1-201-13F

2012年登記

 

1.株式会社トック企画

株式会社トック企画

株式会社トック企画では、顧客の「想い」を「形」にすることをモットーに、クリエイティブを制作しています。

弊社の強みは以下の通りです。

  • さまざまな媒体に合わせた映像制作
  • 「想い」を「形」にするための映像編集
  • 実写やCG、アニメーションまで対応可能

映像制作だけではなく、印刷やデザイン、Webサイト作成と多岐にわたる事業展開を行っています。

「製造業のリアルな現場感を伝えたい」「自社事業を多くの人に知ってほしい」とお考えの方は、弊社までお問い合わせください。

2.株式会社みなみ企画

2.株式会社みなみ企画画像引用元株式会社みなみ企画

株式会社みなみ企画は製造業に特化した映像制作会社です。

株式会社みなみ企画の強みは、以下のとおりです。

  • 製造業、FA業界経験があるプロデューサーやディレクターが在籍
  • 売り上げアップや経費削減など、結果につながる動画を制作
  • 撮影や3DCG、アニメーション作成など幅広く対応

マーケティングに役立つサポートも充実しています。

株式会社みなみ企画は、経験に基づく的確なサポートを求める企業におすすめの動画制作会社といえるでしょう。

3.株式会社NCネットワーク

3.株式会社NCネットワーク

画像引用元:株式会社NCネットワーク

株式会社NCネットワークは、日本を拠点として、世界の製造業を総合的に支援する事業を展開しています。

株式会社NCネットワークの強みは、以下のとおりです。

・300社以上にわたる豊富な動画制作実績
製造業専門の写真家による撮影
海外向け動画制作の実績多数

製造業に特化したWebサイト「エミダス」を展開しており、製造業に特化したサービスを提供しています。

株式会社NCネットワークは、製造業のプロモーションや国際展開を考える企業におすすめの動画制作会社です。

4.有限会社カンノ・カンパニー

4.有限会社カンノ・カンパニー

画像引用元:有限会社カンノ・カンパニー

有限会社カンノ・カンパニーは、Web動画の制作支援や、Webマーケティングの企画運営など幅広く事業を展開している企業です。

有限会社カンノ・カンパニーの強みは、以下のとおりです。

  • 中小製造業向けの動画制作サービス「動画製作所」を運営
  • 5日で2本セット20万円の低価格プランあり
  • ナレーション費不要のインタビュー音声使用

動画制作のノウハウを学べるトレーニングも提供しています。

有限会社カンノ・カンパニーは、迅速かつ低コストで技術をアピールしたい企業におすすめの動画制作会社です。

5.映像制作会社デキサ

5.映像制作会社デキサ画像引用元:映像制作会社デキサ

映像制作会社デキサは、工業製品や医療分野など、幅広いジャンルの映像制作を手がけている企業です。

映像制作会社デキサの強みは、以下のとおりです。

・工業映像に必要な3DCGを自社制作
翻訳版の制作に対応
Web動画制作の需要に対応

また、NHKやテレビ朝日などの在京キー局との取引実績もあります。

映像制作会社デキサは、製造業の細かい技術を効果的に伝えたい企業におすすめの動画制作会社です。

製造業の動画制作に関するまとめ

製造業での動画制作には、製品紹介や製品マニュアル、ブランディングなどさまざま用途があります。

製造業でも、動画制作は効果的なマーケティング手法であるため、積極的に取り組むことが求められます。

自社事業を効果的に訴求したいとお考えの方は、動画制作も視野に入れてみましょう。

株式会社トック企画は「印刷」「映像」「WEB事業」とさまざまな事業を請け負っており、1977年から続いている信頼と実績のある会社です。

社内にはディレクターやカメラマン、編集者、アニメーターが在籍しており、依頼者の想いを汲み取って高品質な映像に落とし込んでくれます。

各分野のプロに総合的にサポートしてもらいたいとお考えの方は、「トック企画」に相談してみましょう。

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