「面白いPR動画を作りたいけど、どうすればいいか分からない」
「PR動画の効果的な事例を知りたい」
「PR動画制作のコツや注意点を学びたい」
面白いPR動画を作成すると、視聴者の記憶に残りやすくなりますが、どのように作成するか分からずお悩みではないでしょうか。
面白いと思ってもらえるPR動画を作るためには、制作時のコツや注意点をあらかじめ理解しておく必要があります。
本記事では、面白いPR動画が注目されている理由や作成するためのコツ、PR動画の事例などを紹介しています。これから面白いPR動画を制作したい方は、ぜひご参考ください。
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まずは無料で相談してみる面白いPR動画が注目されている理由とは?
面白いPR動画が注目を集めている理由は、単なる広告としてだけでなく、エンターテイメントとして視聴されるからです。
面白い動画は、XやTikTokなどのSNSで拡散されやすく、多くの人々に視聴される可能性が高まります。
従来の広告と異なり、PR動画を活用すると、視聴者の記憶に残りやすくなります。
また、比較的低コストで制作できるため、高いコストパフォーマンスが期待可能です。
そのため、多くの企業や自治体では面白いPR動画を制作しています。
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面白いPR動画5つの事例をご紹介【観光】
観光地のPR動画で注目された事例を以下の5つ紹介します。
・東北6県:東北の秋
・北海道:りくべつ 夏
・愛知県:”グルメ”で巡る、岡崎。
・大分県:シンフロ
・福岡県&山口県:COME ON!関門!
各特徴を紹介しているため、ぜひご覧ください。
東北6県:東北の秋
東北6県(青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県)が共同で制作したPR動画は、秋の東北の魅力を表現しているPR動画です。
美しい映像と音楽だけで東北のありのままの姿を伝えているため、海外の方も多く視聴しています。
2024年9月時点で、視聴回数2794万回以上と世界中から人気の動画であることがわかります。
「TOHOKU JAPAN」のチャンネルでは、この動画以外に他の季節を魅力的に伝える動画をアップロードしているため、東北に訪れる予定の方はチェックしてみましょう。
北海道:りくべつ 夏
北海道陸別町のPR動画「りくべつ 夏」は、陸別に住む人々とのふれあいや体験を通じて陸別町の魅力を伝えているPR動画です。
陸別町は「日本一寒い町」として有名ですが、夏にも多くの魅力が詰まっている地域です。
PR動画では、E テレ「ニッポン戦後サブカルチャー」に出演し書評家として活躍中のアイドル西田藍さんが出演しています。
また、映画撮影スタッフや映画音楽などで作り上げているため、映画クオリティのコンテンツといえるでしょう。
愛知県:"グルメ"で巡る、岡崎。
愛知県岡崎市のPR動画「”グルメ”で巡る、岡崎。」は、二人の女性が地元の食文化を魅力的に紹介している作品です。
動画で紹介している食べ物は、八丁味噌やフルーツ大福、くず餅バー、カレーパンなどです。
また、徳川家康が生まれたといわれる岡崎城の映像もあり、岡崎市の魅力を1分30秒と短い時間で伝えています。
大分県:シンフロ
大分県のPR動画「シンフロ」は、温泉でシンクロナイズドスイミングを行っているPR動画です。
シンクロを行っているのは、元日本代表選手が率いるプロのシンクロチームです。
シンフロは、リリース後2ヵ月で再生100万回を突破し、さまざまなテレビ番組で紹介されました。
斬新な角度で大分県の温泉の魅力を伝えているこの動画は、面白いPR動画の代表作といえるでしょう。
福岡県&山口県:COME ON!関門!
福岡県と山口県が共同で制作したPR動画「COME ON!関門!」は、「関門」の知名度UPを狙ったPR動画です。
「ゴジラ」などに代表される日本の怪獣映画をイメージさせる怪獣が、関門海峡の潮の速さに流され、関門海峡の特徴を現しています。
この動画は日本だけでなく、インドやベトナム、アメリカなど多くの国で視聴され、累計4億回以上見られているコンテンツです。
面白いPR動画5つの事例をご紹介【企業】
企業のPR動画で注目された事例を5つご紹介します。
・株式会社ポケラボ
・株式会社両備システムズ
・株式会社信光物流
・株式会社ビズリーチ
・崎永海運株式会社
企業PRで面白い動画を取り入れたい方は、どのような特徴があるかご参照ください。
株式会社ポケラボ
株式会社ポケラボはスマートフォンゲームの企画・開発・運営を手がけている企業です。
動画内では、面接志望者が面接官と、まるで格闘ゲームのような演出で面接を進めていくユニークなストーリーとなっています。
ゲーム会社ならではの魅力を活かし、求める人材像を伝えているPR動画といえるでしょう。
株式会社両備システムズ
株式会社両備システムズは、岡山県に本社を置く情報処理会社です。
同企業では、岡山に縁のある日本昔話「桃太郎」をモチーフにした採用プロモーション動画を制作しています。
動画の序盤では、IT業界ならではの専門用語を多用し、ユニークな雰囲気を演出しています。
中盤からはテンポが一転し、”きびだんご採用”という新しい採用コンセプトに基づいたストーリーが繰り広げられており、意外性抜群です。
日本昔話を活用した意外性と、IT業界ならではの専門用語がマッチした面白いPR動画の事例です。
株式会社信光物流
株式会社信光物流は、物流事業を手がけている企業です。
株式会社信光物流では、アニメーションキャラクターの会話を軸に展開した採用プロモーション動画を展開しています。
普通免許のみでも業界に入れることを丁寧に説明しつつ、さらに女性社員を登場させ物流業界に対するマイナスイメージを払拭しようとしています。
ユーモアもありながら、物流業界のメッセージ性も備えたPR動画といえるでしょう。
株式会社ビズリーチ
株式会社ビズリーチは、転職サイト「ビズリーチ」を運営している企業です。
同企業のPR動画(CM動画)では、繰り返し「ビズリーチ」と自社のサービス名を使用しています。そのため、視聴者の記憶にサービス名が強く残りやすい動画内容となっています。
名前の印象だけでなく、コミカルなストーリー形式を通じてサービス内容を伝えているため、利用者の行動まで想定したPR動画といえるでしょう。
崎永海運株式会社
崎永海運株式会社は、長崎県長崎市に本社を構える海運会社のPR動画です。
映画「スターウォーズ」をモチーフに、ハリウッド映画の予告編さながらの高品質な映像作品を公開しています。
R2D2は掃除機、ライトセーバーは通信機に変わり、会社の日常業務に活用される様子をユニークに演出しています。
普段なじみの少ない海運や牽引の仕事を知れるPR動画といえるでしょう。
面白いPR動画を作成するための5つのコツ
面白いPR動画を作成するための5つのコツをご紹介します。
・ターゲットやテーマを明確にする
・話題性や意外性を取り入れる
・短い時間でまとめる
・独自性のある動画を作成する
・視覚や聴覚を刺激する動画を作成する
これからPR動画の作成を検討している方は、一つずつ理解していきましょう。
ターゲットやテーマを明確にする
面白いPR動画を作成するためには、ターゲットやテーマを明確にする必要があります。伝える内容が多すぎる場合は、視聴者にメッセージを伝えられない可能性が高まるからです。
ターゲットやテーマを明確にするためにも、以下の項目をあらかじめ設定しましょう。
・ターゲットの事業形態(BtoB / BtoC)
・年齢層
・業種(BtoBの場合)
面白いPR動画を作成するためにも、ターゲットや動画のテーマを明確にしましょう。
話題性や意外性を取り入れる
話題性や意外性をPR動画に取り入れると、ターゲットに刺さりやすい動画構成となります。話題性のある動画はSNSで拡散されやすく、多くの方に視聴される可能性が高まるからです。
意外性を取り入れる手法として、真面目な印象のある職業の方が踊ってみたり、自虐ネタを交えたりと「ギャップ」を見せる方法が有効です。
意外性のある動画を作成するには発想力も大切です。既存の概念にとらわれずに動画を作成しましょう。
短い時間でまとめる
PR動画は一般的に1〜3分程度で作成されるため、限られた時間で伝えたい内容をまとめなければいけません。
動画が長すぎる場合、視聴者が飽きてしまい、途中で離脱してしまう可能性があるからです。
また、長編動画はショート動画と比べると再生されにくい傾向があります。短時間でいかに視聴者の興味を引きつけ、必要な情報を伝えられるかが重要です。
独自性のある動画を作成する
面白いPR動画を作成するには、独自性のある動画作成が必要です。既視感のある動画は意外性がなく、視聴者の印象に残りにくいからです。
独自性のある動画を作成すると、競合と差別化でき、企業や製品のブランディングにもつながります。
そのため、独自性のある動画を作成するには、アイデアのかけ合わせが大切です。
例えば、異なる業界の要素を組み合わせたり、予想外の展開を取り入れたりすると、新鮮な印象の動画を制作できるでしょう。
視覚や聴覚を刺激する動画を作成する
視覚や聴覚を刺激するようなPR動画は、視聴者の興味を強く引きつけられる傾向にあります。刺激の強い動画は印象に残りやすいからです。
視覚や聴覚を刺激するには、シズル感の演出が大切です。シズル感とは食品広告の視覚的魅力を指す用語で、料理のみずみずしさを表現します。
そのため、映像だけでなく、お肉が焼けるや波の音などを取り入れると、視聴者の感覚を刺激し、より深い印象を与えられます。
面白いPR動画を外注する際の2つの注意点
面白いPR動画を外注する際は以下の2点に注意が必要です。
・見積もりを必ず行う
・伝えたい内容を明確にする
PR動画の外注を検討している方は、あらかじめ理解しておきましょう。
見積もりを必ず行う
見積額が事前に決めた予算内に収まるのか確認が大切です。
制作予算金額を大きくすると、クオリティの高いPR動画を作成できますが、当然予算には限りがあります。
限られた予算の中でPR動画を制作するためにも、見積もりを行う際は、以下の項目を確認しましょう。
・動画の尺
・使用する機材
・出演者の有無 など
見積段階で条件をすり合わせないと、費用対効果が合わないPR動画が納品されてしまいます。
また、依頼内容が同じでも制作会社間で料金が異なる可能性もあるため、複数の制作会社から見積もりを取りましょう。
伝えたい内容を明確にする
PR動画を外注する際は、伝えたい内容を明確化する必要があります。
伝えたい内容が明確でなければ、企業や地域の魅力を伝えるのが難しいのはもちろん、制作会社側のスケジュールにも支障をきたすからです。
上記のような状態を防ぐためにも、PR動画で伝えたい内容は依頼前に資料にまとめておきましょう。
株式会社トック企画のPR動画をご紹介
最後に、株式会社トック企画が制作したサービスPR動画をご紹介します。
・株式会社エアサーブ様「トラベルイヤホン」
・一般財団法人建設物価調査会「楽らくアプロ」
どのようなPR動画を作成したか知りたい方はぜひ、ご参照ください。
株式会社エアサーブ様「トラベルイヤホン」
株式会社エアサーブ様の「トラベルイヤホン」PR動画では、製品の特徴をナレーションやタレントを起用して魅力的に紹介している動画です。
外国人タレントを起用し「富岡八幡宮」・「和蔵酒造」・「清澄庭園」などの観光地で撮影を行い、動画の編集まで担当しました。
面白いPR動画の作成を検討している方はトック企画へご連絡ください
面白いPR動画を作成すると、YouTubeやSNSなどで拡散されやすく、視聴者の記憶に残りやすくなります。
そのため、PR動画を作成するには、ターゲットや目的を明確化し、独自性を取り入れる必要があります。
しかし、どの制作会社に依頼するとよいか分からずお悩みではないでしょうか。
株式会社トック企画は「印刷」「映像」「WEB事業」とさまざまな事業を請け負っており、1977年から続いている信頼と実績のある会社です。
社内にディレクターやカメラマン、編集者、アニメーターが在籍しており、依頼者の想いを汲み取って高品質な映像に落とし込んでくれます。
各分野のプロに総合的にサポートしてもらいたいとお考えの方は、「トック企画」に相談してみましょう。
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