最終更新日:2025/03/14

パンフレットの動画化とは?動画化する際のポイント4つやメリット・デメリットを解説

パンフレットの動画化を検討している方で、以下のようなお悩みはありませんか?

「パンフレットを動画にしてみたいけど、どうすればいいんだろう?」
「動画にするメリットやデメリットを知りたい」

本記事では、パンフレットの動画化に関して、動画化の概要からメリット・デメリット、制作の際に押さえておきたいポイントまで詳しく解説します。

なお、トック企画では、印刷から動画制作、Webサイト構築をワンストップで提供しており、お客様が求める表現を反映したコンテンツ制作が可能です。

結果にコミットした企画やクリエイティブの提案が強みで、1977年の創業以来、長く経験を積んできました。パンフレットの動画化でお悩みの方は、ぜひトック企画の無料相談をご活用ください。

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この記事の監修者

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木林完介

木林完介

株式会社トック企画代表取締役

門前仲町生まれ。大学卒業後、3年をかけて世界一周をする。帰国後、家業の印刷・デザインの会社に就職し、2010年に代表取締役社長に就任。就任後は印刷だけでなく映像制作・WEB制作・イベント企画運営など事業を拡大する。

パンフレットの動画化とは?

パンフレットの動画化とは、パンフレットの内容を基に動画を作成することです。

動画パンフレットを1から作成する場合と、すでにあるパンフレットを動画化する場合があります。

動画でパンフレットの内容を説明できるため、オンラインでのやり取りや、多くの人に説明する際に便利です。

紙媒体のパンフレットを管理する手間を省けるため、コスト削減にもつながります。

パンフレットを動画化するメリット

パンフレットを動画化すると、以下のようなメリットがあります。

  • 視覚・聴覚情報で伝えたい情報がイメージしやすくなる
  • YouTubeに広告を出稿して集客やブランディングができるようになる
  • 気軽に共有できるからオンライン上でのPRがしやすくなる

順番に見ていきましょう。

視覚・聴覚情報で伝えたい情報がイメージしやすくなる

パンフレットを動画化するメリットは、視覚と聴覚の両方に訴えかけられる点です。

紙のパンフレットのように文字と画像だけでは伝わりにくい情報も、動画なら映像や音声、BGMなどを組み合わせれば、よりわかりやすく伝えられます。

たとえば、商品の使い方を説明する場合、実際に使用している様子を動画で見せることで、ユーザーは使い方をイメージしやすくなるでしょう。

ナレーションを加えることで、文字を読むのが苦手な人にも、情報が伝わりやすくなります。

YouTubeに広告に出稿して集客やブランディングができるようになる

YouTube広告を出稿できるのも、動画化のメリットの一つです。

動画広告で、パンフレットの内容を分かりやすく説明すれば、ユーザーの購買意欲を高められます。多くのユーザーに情報を届けられるため、集客効果も期待できます。

たとえば、日清食品ではプロテニスプレーヤーの錦織選手を採用した、動画広告を流して、ユーザーに対してインパクトを残しています。

デジタルポスターのような役割も果たすため、企業のブランディングにもつながるでしょう。

動画広告の詳しい概要については、以下の記事も参考にしてください。

関連記事:動画広告の特徴やメリットとは?

気軽に共有できるからオンライン上でのPRがしやすくなる

パンフレットを動画化すると、オンラインでの商談や説明会でのPRがスムーズになります。

新型コロナウイルスの影響からか、オンラインでやり取りを完結させる企業が増えているため、紙媒体のパンフレットでは、事前に郵送する手間や時間がかかります。

動画なら、パソコンの画面共有機能やファイル共有機能を利用して、手軽に共有可能です。

動画化したパンフレットは、時間や場所に制約されずに、効果的なPR活動を展開するのに役立ちます。

パンフレットを動画化するデメリット

続いて、パンフレットの動画化をする際のデメリットを3つ紹介します。

  • ユーザーの閲覧環境に応じて情報量が減少する
  • パンフレットを動画化するためのコストがかかる
  • 動画のクオリティが低いと企業のイメージダウンになる

ユーザーの閲覧環境に応じて情報量が減少する

パンフレット動画は、視聴環境によって情報量が左右されるデメリットがあります。

たとえば、ユーザーが動画を音声なしで視聴した場合、ナレーションやBGMなど音声に関する情報は伝わりません。

逆に、映像が表示されない環境では、動画内の視覚的な情報が欠落してしまいます。

動画を制作する際は、字幕を入れたり、テロップを効果的に使用するなど、さまざまな環境のユーザーに対応できる工夫が必要です。

視聴環境に左右されずに、必要な情報を過不足なく届けられるよう、動画の内容を検討しましょう。

パンフレットを動画化するためのコストがかかる

パンフレットを動画化するには、動画撮影や編集の費用がかかります。自社で動画制作の体制がない場合は、外注費用やコミュニケーションコストが必要です。

動画化する際はスケジュールに余裕をもって計画するのが大切です。

動画やパンフレット制作の費用について詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

関連記事:動画制作の費用相場を用途・時間別に紹介

関連記事:パンフレット作成費用を依頼先別に紹介

動画のクオリティが低いと企業のイメージダウンになる

動画は、企業の顔となる重要なコンテンツであるため、クオリティが低いと企業のイメージダウンにつながる可能性があります。

【動画のクオリティが低くなる要因】

  • 撮影環境の不備
  • 音声の問題
  • 編集の粗さ
  • 解像度と画質の低さ
  • 不適切な構成やストーリーテリング など

動画のクオリティは、ユーザーの企業に対する印象を大きく左右するため、制作時には細心の注意を払う必要があります。

クオリティの高い動画にするためにも、動画制作のプロに依頼するのがおすすめです。

トック企画では、印刷から動画制作、Webサイト構築をワンストップで提供しており、お客様が求める表現を反映したコンテンツ制作が可能です。

パンフレットの動画化でお悩みの方は、ぜひトック企画の無料相談をご活用ください。

 

パンフレットを動画化する際に押さえておきたいポイント

パンフレットを動画化する際に、押さえておきたいポイントを4つ紹介します。

  • パンフレット作成の段階から動画化を意識する
  • 内容のわかりやすさを重視して動画を制作する
  • ユーザーがすぐにアクセスできる場所に動画を設置する
  • 訴求するターゲットとテーマごとに分けて動画化する

パンフレット作成の段階から動画化を意識する

動画化を前提としてパンフレットを作成する場合、以下の点を意識して作成するのがおすすめです。

ポイント理由
パンフレットの目的を決める目的が明確であれば、動画の内容やトーン、メッセージを一貫性を持って作成でき、視聴者に正しい情報を伝えることができるから

伝えたいターゲットを明確にする

ターゲットに適した内容・スタイルを選ぶことで、動画を通じて視聴者の関心を引き、効果的に訴求することができるから
写真やイラストなどを使用する視覚的にインパクトを与えるため、動画でもビジュアルコンテンツを活用することで視聴者の興味を引き、伝えたいメッセージを強調できるから
フォントや色使いにも気を配る動画においても、フォントや色使いが視聴者に与える印象を左右するため、統一感と視認性を持たせることで、ブランドイメージを正しく伝えやすくなるから
問い合わせ先を記載する動画でも視聴者が簡単に問い合わせできるように、情報を目立たせることで、視聴後のアクションを促進できるから

上記の点を踏まえてパンフレットを作成すれば、動画化がよりスムーズに進むでしょう。

内容のわかりやすさを重視して動画を制作する

パンフレットの動画化では、動画の完成度よりも内容のわかりやすさを重視しましょう。

商品PRや販売促進を目的とした動画ではないため、誰が見ても内容を理解できるようにする必要があります。

動画のクオリティよりも、誰が見ても理解できる内容を意識して制作するのがおすすめです。

ユーザーがすぐにアクセスできる場所に動画を設置する

動画を制作したら、ユーザーがすぐにアクセスできる場所に設置するのが重要です。質の高い動画を作成しても、ユーザーに見てもらえなければ意味がありません。

【ユーザーが見つけやすい場所の例】

  • 企業のWebサイトのトップページ
  • SNSのプロフィール など

QRコードをパンフレットに掲載するなど、オフラインからオンラインへの導線を確保するのも効果的です。

訴求するターゲットとテーマごとに分けて動画化する

1つの動画に多くの情報を詰め込むと、伝えたいことが不明確になり、動画の再生時間が長くなってしまいます。

動画の時間が長くなると、途中で離脱するユーザーが増えてしまいます。

動画を制作する際は、テーマやターゲットを分けて制作するのがおすすめです。

ターゲット

テーマ例

若年層(18-25歳)

・トレンドや流行に敏感なターゲット向けの新製品紹介やサービスの紹介
・スポーツやファッション関連の動画広告

中年層(30-45歳)・健康やライフスタイル改善に焦点を当てたフィットネスやダイエットのプロモーション
・家庭向けの便利な商品やサービス紹介
高齢者層(60歳以上)・健康維持や安全に関する情報、特にシニア向けの製品やサービス
・簡単に使える商品やサービス、アクティブライフの提案

パンフレットの動画化に関するよくある質問

最後に、パンフレットの動画化に関するよくある質問を紹介します。

  • 動画制作の内製化とはなんですか?
  • パンフレット制作した際のデザインは動画化に影響しますか?

動画制作の内製化とはなんですか?

動画の内製化とは、動画制作のノウハウや知識を蓄積し、自社内で動画制作を完結させることです。

外部に依頼するのではなく、自社で動画制作ができるため、コストや納期を削減できます。

パンフレットの動画化を検討している企業にとって、動画内製化ができていると、気軽に動画制作に取り組めます。

動画制作のための人員確保や育成、部署設立などが必要になりますが、長期的には大幅なコスト削減につながるでしょう。

動画制作の内製化について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事:動画制作を内製化するメリット・デメリット

パンフレット制作した際のデザインは動画化に影響しますか?

パンフレットを動画化する際に、パンフレットのデザインをそのまま流用する必要はありません。

パンフレットと動画のデザインは、それぞれの媒体に合わせて最適な形にするのが理想的です。

パンフレットのデザインを動画にも反映させれば、ブランドイメージの一貫性を保てます。

たとえば、パンフレットで使用した色やフォントを動画にも使用すれば、ユーザーは企業への親近感を抱きやすくなります。

パンフレットの動画化を検討しているなら「トック企画」の無料相談を受けてみよう!

パンフレットを動画化すれば、オンラインでの説明がしやすくなり、伝えられる情報量も紙媒体より多くなります。

しかし、動画を視聴する環境により情報の伝わり方が変わることや、動画制作にコストがかかることを理解しておくのが大切です。

もし、パンフレットの動画化を検討しているなら、ぜひ「トック企画」の無料相談をご利用ください。

トック企画では、印刷から動画制作、Webサイト構築をワンストップで提供しており、お客様が求める表現を反映したコンテンツ制作が可能です。

結果にコミットした企画やクリエイティブの提案が強みで、1977年の創業以来、長く経験を積んできました。

パンフレットの動画化でお悩みの方は、ぜひトック企画の無料相談をご活用ください。

 

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