「プロモーション動画を作りたいけど、費用がどれくらいかかるか分からない…」
「業者によって費用が違うみたいだけど、どうやって選べばいいの?」
プロモーション動画は、企業のブランドイメージ向上や商品・サービスの販売促進に欠かせないツールです。
動画制作にかかる費用は内容や長さ、依頼する業者によって大きく異なるため、費用相場をあらかじめ理解しておく必要があります。
本記事では、プロモーション動画の制作にかかる費用の相場やコストを抑えるコツ、信頼できる業者の選び方を詳しく解説します。費用に関する悩みを解消できるため、最適な動画制作を実現できます。
株式会社トック企画は、1977年からプロモーション動画の制作に携わっており、時代の変化に対応しながら多くの実績を積み上げてきた企業です。
今までの経験を活かしながら、お悩みを解消する動画の企画を提案しています。無料相談も受け付けているので、お気軽にお問い合わせください。
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プロモーション動画の制作にかかる費用相場

プロモーション動画の制作費用は、動画の種類や長さによって大きく変動します。動画の種類ごとの費用相場は以下の通りです。
会社PR動画 | 1分:10万円~80万円 3分:80万円~200万円 |
テレビCM動画 | 1分:40万円~100万円 3分:100万円以上 (タレント起用時は100万円~200万円以上) |
商品・サービスのPR動画 | 1分:10万円~30万円 3分:30万円~200万円 |
YouTube広告用動画 | 1分半~3分:10万円ほど (アニメーションや機材レンタルで10万円~100万円) |
SNS・Web広告用動画 | 15秒~60秒:10万円以上 (編集、撮影、脚本含む場合は10万円~100万円) |
費用を検討する際は、上記表を参考にしながら、作りたい動画の内容を具体的にイメージする作業が大切です。
動画制作全体の相場感が気になる方は、以下の記事も参考にしてください。
関連記事:動画制作の費用相場を用途・時間別に紹介
プロモーション動画の制作にかかる費用の内訳

プロモーション動画の制作費は、大きく分けて以下の3つの項目に分類できます。
- 企画・構成費用
- 人件費
- その他の諸経費
制作費の内訳を理解すると、コストを抑えるための対策を立てやすくなります。それぞれの費用に関して解説します。
企画・構成費用
企画・構成費用とは、動画制作の初期段階にかかる費用のことです。
- 動画の台本作成
- 構成
- 撮影
- スケジュールの進捗管理
主に企画構成費やディレクション費などに細分化されており、動画制作の企画・構成はディレクターやプロデューサーが担当します。
費用は、2万円〜50万円と企画内容や動画の尺によって変動し、企画内容が複雑だったり、動画の尺が長くなったりするほど、費用は高くなります。
人件費
人件費は、動画制作に関わるスタッフやカメラマン、編集者、キャストにかかる費用のことです。スタッフの人数や拘束期間、編集期間や編集内容によって費用が変動します。
ナレーションやスタイリスト、照明などの担当者を雇うと、費用はさらに高くなります。動画制作は、クオリティを求めるほど人件費が上がるため、予算を考慮することが大切です。
その他の諸経費
その他の諸経費として、以下のような費用が当てはまります。
- カメラや照明
- 機材費
- スタジオのレンタル費用
- 撮影場所までの交通費
費用は機材費で3万円〜15万円、撮影で8万円〜15万円が相場です。遠征が必要な場合や、スタジオを借りる場合は、追加で費用がかかります。
具体的な金額は、交通費や人件費、レンタル期間によって変動します。
プロモーション動画の費用を抑えるコツ4つ

プロモーション動画の制作費用を抑えるには、以下の4つのコツを意識しましょう。
- 事前に準備を徹底する
- フリーランスに依頼する
- 動画の尺を短くする
- 複数の業者に見積もりを依頼する
コツを実践すると費用を抑えられるため、クオリティの高い動画制作が実現可能です。
事前に準備を徹底する
動画制作を始める前に、目的や予算、制作期間などを明確にしておくことが大切です。
それぞれの項目が明確になると、適したサービスを提供している業者を見つけやすくなります。また、途中で追加費用が発生したり、納期が伸びたりするリスクを下げることが可能です。
動画の目的やターゲットを明確にし、無駄な制作を避けることで、費用を抑えられます。
動画制作の納期を把握しておきたい方は、以下の記事も参考にしてください。
関連記事:動画制作の一般的な納期とは?
フリーランスに依頼する
フリーランスの動画クリエイターは、動画制作会社よりも安く依頼できる場合があります。また、対応が早い場合も多く、柔軟な対応も期待できます。
ただし、フリーランスは基本一人親方の状態であるため、本人が体調不良などで稼働できなくなると、納期が遅れたり、納品できなくなってしまいます。
フリーランス(個人事業主)に動画制作を依頼する際のポイントを知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
動画の尺を短くする
動画の尺を短くすると撮影時間や編集期間、スタジオのレンタル期間を短縮できるため、費用を抑えられます。
短動画で要点がまとまっている場合、視聴者が飽きずに最後まで見てくれる可能性が高まります。動画が長いと感じる場合は、カットできる部分がないか検討してみましょう。
複数の業者に見積もりを依頼する
複数の業者に見積もりを依頼すると、おおよその費用相場やサービス内容が把握できます。また担当者との相性や提案力も比較できるため、クオリティが高いプロモーション動画が作りやすくなります。
5社以上に見積依頼すると違いや相性が見えてくるため、さまざまな業者を検討して、自社に合ったビジネスパートナーを見つけましょう。
動画制作の見積もりの内訳や決め方など知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
プロモーション動画の制作を依頼する業者を選ぶポイント

プロモーション動画の制作を依頼する業者を選ぶ際には、以下の点を重視しましょう。
- プロモーション動画を制作する目的を元に選ぶ
- 実績が豊富か確認して選ぶ
- 自社で動画を内製化しているか確認して選ぶ
- アフターサポートが充実しているか確認して選ぶ
プロモーション動画を制作する目的を元に選ぶ
どのような動画を制作したいのか、誰に届けたいのかなど、動画の目的を明確にする必要があります。
目的を明確にしておくことで、必要以上に予算や期間をかけることなく、効果的な動画制作ができます。
動画の目的と予算を決めたら、最適な業者を探して依頼しましょう。
実績が豊富か確認して選ぶ
過去に多くの動画制作を手がけている業者は、撮影や編集の技術が高く、提案力も優れている傾向があります。
特に、自社と似た業種や同じ業種の実績が多い業者を選ぶのがおすすめです。業者の公式サイトで実績を確認し、自社のイメージに合った動画制作が可能か確認しましょう。
自社で動画を内製化しているか確認して選ぶ
企画から撮影、編集までワンストップで対応している業者は、自社ですべての工程を対応しており、外注費や中間マージンが発生しません。余計なコストがかかっていないため、費用を抑えられる可能性があります。
広告代理店などに依頼すると、動画制作を外注している場合があり、費用が高くなることがあるため注意が必要です。
アフターサポートが充実しているか確認して選ぶ
以下の例のような、動画制作後のアフターサポートが充実しているかも選択のポイントです。
- データ管理サポート
- 軽微な修正対応
- フォーマット変換(ファイル形式やアスペクト比など)
- 分析サポート(YouTube、Xなど)
- トラブル対応
例えば、制作した動画を配信した後の効果測定や改善提案など、アフターサポートが充実している業者を選ぶと、動画の効果を最大化できます。突然のトラブルが発生したときの相談先にも活用可能です。
見積もりをとる際には、アフターサポートの内容も確認し、安心して依頼できる業者を選びましょう。
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プロモーション動画の制作費用は、動画の内容や長さ、編集期間によって大きく変動します。費用を抑えたい場合は、動画の尺を短くしたり、複数の業者に見積もりを依頼したりしましょう。
効果が期待できる業者を選ぶには、動画を制作する目的を明確にした上で、実績やサービスの質、アフターサポートの確認が大切です。
「トック企画」では、プロモーション動画の企画から制作、配信まで、お客様のニーズに合わせた最適なプランのご提案が可能です。
プロモーション動画の制作を検討している方は、ぜひ「トック企画」の無料相談をご利用ください。
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