動画制作を個人(フリーランス)に依頼して、費用を抑えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
実際に「クラウドソーシングサイト」や「SNS」では、多くの個人(フリーランス)が低価格で動画制作スキルを販売しています。
そこで重要となるのが、個人(フリーランス)に依頼した際の費用相場やメリットデメリットの情報です。
本記事では、個人(フリーランス)に時間別に動画制作を依頼した場合の費用について、制作会社とも比較できるよう解説しています。
また、優れたフリーランスの特徴や見分け方も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
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まずは無料で相談してみる【時間別】個人(フリーランス)と動画制作会社の費用相場比較
個人(フリーランス)と動画制作会社の時間ごとの費用相場を、以下に紹介します。
時間 |
フリーランス費用 |
制作会社費用 |
30秒 |
5千〜1万5千円 |
1万〜50万円 |
1分 |
1万〜3万円 |
1万〜100万円 |
3分 |
3万〜6万円 |
10万〜150万円 |
5分 |
5万〜10万円 |
10万〜150万円 |
10分 |
10万〜20万円 |
10万〜200万円 |
費用だけで見ると個人(フリーランス)の方が圧倒的に低価格ですが、費用のみで動画制作の外注先を決めることにはリスクがともないます。
個人(フリーランス)と動画制作会社のそれぞれの特徴を把握したうえで、最適な外注先を選択しましょう。
それでは、以下で詳しく解説していきます。
個人(フリーランス)の費用相場
個人(フリーランス)に動画制作を依頼した際の時間ごとの費用相場を、以下に紹介します。
時間 |
費用 |
30秒 |
5千〜1万5千円 |
1分 |
1万〜3万円 |
3分 |
3万〜6万円 |
5分 |
5万〜10万円 |
10分 |
10万〜20万円 |
個人(フリーランス)は、動画制作会社に比べて費用を安く抑えられるメリットがあります。
ただし、スキルや動画の品質は個人(フリーランス)によってさまざまなため、良い人材を見極める能力が必要です。
個人(フリーランス)のポートフォリオや過去に契約していた相手からの評価・レビューを参考にして、信頼できる人を見つけましょう。
動画制作会社の費用相場
動画制作会社に動画制作を依頼した際の時間ごとの費用相場を、以下に紹介します。
時間 |
費用 |
30秒 |
1万〜50万円 |
1分 |
1万〜100万円 |
3分 |
10万〜150万円 |
5分 |
10万〜150万円 |
10分 |
10万〜200万円 |
動画制作会社の特徴は、均一のクオリティで企画からアフターケアまで総合的にサポートしてくれることです。
動画制作会社には「ディレクター」や「カメラマン」など各分野のプロがチームとなって、高品質な動画を制作してくれるため、安心して任せられます。
また、各業界に対する知識や経験が豊富に蓄積されているため、対象とするユーザーに最適な動画を提案してくれるでしょう。
動画制作の相場については以下のリンクをご覧ください。
動画制作を個人(フリーランス)に依頼するメリット
動画制作を個人(フリーランス)に依頼するメリットを、以下に紹介します。
・動画制作費用が抑えられる
・発注に対して融通が効きやすい
個人(フリーランス)のメリットや特徴を把握して、適切に動画制作を依頼しましょう。
動画制作費用が抑えられる
動画制作を個人(フリーランス)に依頼するメリットは、費用が抑えられる点です。個人(フリーランス)は、動画制作会社に比べ、運営費や人件費が少なくて済むからです。
個人(フリーランス)と動画制作会社の費用相場を、以下に紹介します。
時間 |
フリーランス費用 |
制作会社費用 |
30秒 |
5千〜1万5千円 |
1万〜50万円 |
1分 |
1万〜3万円 |
1万〜100万円 |
3分 |
3万〜6万円 |
10万〜150万円 |
5分 |
5万〜10万円 |
10万〜150万円 |
10分 |
10万〜20万円 |
10万〜200万円 |
例えば、1分の動画を制作会社に依頼すると「1万〜100万円」ですが、個人(フリーランス)に依頼すると「1万〜3万円」で依頼できます。
個人(フリーランス)は価格交渉にも対応してくれる場合があるため、予算が限られていても高品質な動画制作が期待できるでしょう。
発注に対して融通が効きやすい
個人(フリーランス)の方は発注に対して柔軟に応じてくれるため、融通が利きやすいこともメリットです。
自社である程度動画制作のノウハウがあれば、映像や編集など一部の業務だけをピンポイントで依頼しても対応してくれます。
また、急な修正や追加の要望が発生した場合にも、スケジュールの都合が合えば最大限調整してくれる人が多くいます。
個人(フリーランス)の方と協力しながら、より良い動画制作をおこないましょう。
動画制作を個人(フリーランス)に依頼するデメリット
動画制作を個人(フリーランス)に依頼するデメリットは、以下のとおりです。
・人によってクオリティにバラつきがある
・都合により制作がストップする可能性がある
個人(フリーランス)のデメリットを知っておくことで、トラブルを未然に防げます。
人によってクオリティにバラつきがある
個人(フリーランス)に動画制作を依頼するデメリットは、人によるクオリティのばらつきがあることです。
初めて個人(フリーダンス)に依頼する場合は、以下のポイントをチェックして実力を確認しましょう。
・過去の実績やポートフォリオを確認する
・簡単なテストで実力をチェックする
・SNSをチェックして人柄や考え方を把握する
ただしスキルがあってもSNSでマイナス発言が多い人は、後々トラブルになる可能性が高いため避けることも大切です。
個人(フリーランス)に動画制作を依頼する前に、実力や人柄をチェックしておきましょう。
都合により制作がストップする可能性がある
個人(フリーランス)は1人で業務をおこなっている場合が多いため、体調不良などにより突然制作がストップする可能性があります。
制作がストップするような要因として、以下のような事象が考えられます。
・病気などの体調不良
・家族の事情
・スケジュールの管理不良
・使用している機材の故障
契約前に、トラブル発生時の対処法や連絡方法の確認が重要です。
トラブルが発生したときにも迅速に対応してもらえるよう、日頃からコミュニケーションを図り信頼関係を築いておきましょう。
動画制作が外注できる良い個人(フリーランス)の特徴3選
個人(フリーランス)は、人によって品質やスキルが大きく変わります。
そのため、以下の特徴を持つ個人(フリーランス)を選ぶようにしましょう。
・技術力が高い
・コミュニケーション能力が高い
・柔軟性がある
契約や事前の打ち合わせで、良い個人(フリーランス)かどうかを見極めることが重要です。
技術力が高い
良い個人(フリーランス)は、技術力の高さが重要です。
技術力の高い個人(フリーランス)は、高品質な動画を制作するために知識や機材を常にアップデートしている場合が多いからです。
以下に、技術力の高い個人(フリーランス)の例を紹介します。
・最新の動画編集ソフトを熟知している
・さまざまなエフェクトやアニメーションが駆使できる
・撮影技術や照明技術に精通している
技術力の高さは、ポートフォリオや過去の制作実績をチェックすると把握できます。
個人(フリーランス)は一人ひとり得意な分野が異なるため、イメージする動画制作に向いている方を見つけるようにしましょう。
コミュニケーション能力が高い
コミニケーション能力が高いことは、良い個人(フリーランス)に欠かせない要素です。
コミュニケーション能力が高い人ほどニーズを正確に把握してくれるため、イメージ通りの動画に仕上げてもらえます。
また、個人(フリーランス)の方とはリモートでのやりとりやミーティングが多くなるため、スムーズに意思疎通できることは大切です。
コミニケーション能力は、過去のクライアントからの評価やレビューを確認するとわかります。
ストレスなくスムーズにやりとりができる、個人(フリーランス)を選びましょう。
柔軟性がある
良い個人(フリーランス)は柔軟性があり、クライアントの要望に最大限応えてくれることが多いでしょう。
柔軟性がある個人(フリーランス)の例を、以下に紹介します。
・工夫やアイデアにより予算を抑えてくれる
・急な変更や追加の依頼にも迅速に対応してくれる
・打ち合わせなどのスケジュール調整がしやすい
例えば、市場調査によりこれまで進めていた構想が変更になっても、柔軟性がある個人(フリーランス)であればスムーズに対応してくれるでしょう。
柔軟性のある人はコミュニケーションコストもかからずにストレスフリーでやりとりできるため、信頼関係が築きやすいこともメリットです。
打ち合わせや契約時のやり取りで、個人(フリーランス)の方の柔軟性を把握しておくとよいでしょう。
個人(フリーランス)を選ぶ際のポイント・注意点
個人(フリーランス)を選ぶ際には、以下のポイントや注意点を理解して良い個人(フリーランス)を選べるようになりましょう。
・ポートフォリオで実績を確認する
・動画制作費用の見積もりと内訳を確認する
・フォローの範囲やトラブル時の対処法を確認する
個人(フリーランス)のスキルや動画の品質は人それぞれのため、誰に動画制作を依頼先の選択は重要です。
ポートフォリオで実績を確認する
個人(フリーランス)に動画制作を依頼する際には、ポートフォリオで実績の確認が重要です。
ポートフォリオには、個人(フリーランス)のスキルや実績に関する情報が詰まっているからです。
ポートフォリオによって、以下のスキルや実績を把握できます。
・技術スキル:使用しているソフトウェアやツールなど
・実績:過去のプロジェクトやクライアントの種類など
・クオリティ:画質や編集の精度など
・専門分野:特定の分野に精通しているかなど
ポートフォリオをチェックして、オーダー通りに仕上げるスキルがあるのかを見極めます。
高品質なポートフォリオを持つ個人(フリーランス)に、動画制作を依頼しましょう。
動画制作費用の見積もりと内訳を確認する
個人(フリーランス)に動画制作を依頼する際は、費用の見積もりと細かい内訳を確認しておきましょう。
確認するべきポイントを、以下に紹介します。
・企画・構成費
・撮影費
・機材のレンタル費
・編集費
・音楽や効果音の使用料
・修正回数の制限
・追加依頼の可否
また、複数の個人(フリーランス)に見積もりをもらい、比較することも大切です。
同じ内容の制作依頼であっても価格が異なるため、相見積もりをして動画制作の適正価格を把握することで、スムーズな価格交渉が可能になります。
個人(フリーランス)と見積もりや内訳をすり合わせて、納得したうえで動画制作を依頼しましょう。
動画制作の見積もりについては以下のリンクをご覧ください。
フォローの範囲やトラブル時の対処法を確認する
個人(フリーランス)を選ぶ際には、納品後のフォローの範囲やトラブル時の対処法が明確に設定している人を選びましょう。
さまざまな状況を想定して準備している個人(フリーランス)の方が、経験が豊富で対処法も熟知している場合が多いからです。
動画制作では納品後に修正や追加の要望を依頼する場合があるため、以下の内容を確認しておきましょう。
・どの程度の修正まで無料でおこなわれるか
・修正回数に制限はあるか
・追加料金がかかる条件と金額はいくらか
ほかには以下のようなトラブル時の対応も、事前に確認しておく必要があります。
・納期が遅延した場合
・制作物の品質が低い場合
質の低い個人(フリーランス)と契約してしまうと、突然音信不通になってしまうリスクも考慮しなければいけません。
信頼できるフリーランスに依頼できるように、契約前に細かく確認をおこないましょう。
個人(フリーランス)の見つけ方
個人(フリーランス)を見つける方法を、以下に紹介します。
・クラウドソーシング
・スキルシェアサービス
・SNS
効果的で質の高い動画を制作してもらうためにも、実績のある個人(フリーランス)を選ぶようにしましょう。
それでは、以下で詳しく個人(フリーランス)の見つけ方を解説していきます。
クラウドソーシング
個人(フリーランス)を見つけるには、クラウドソーシングを利用する方法があります。
クラウドソーシングとは企業や個人がインターネット上で、不特定多数の個人(フリーランス)に業務を依頼するビジネス形態です。
クラウドソーシングを利用することで複数の候補者から提案を受けとれるため、最適な人材を見つけやすい特徴があります。
主なクラウドソーシングサイトとしては「クラウドワークス」や「ランサーズ」が有名で、登録している個人(フリーランス)について以下の内容を確認できます。
・プロフィール
・ポートフォリオ
・クライアントワークの実績
・過去のクライアントからの評価やレビュー
個人(フリーランス)のスキルや経験は人それぞれのため、良い人を見分けられるよう準備しておきましょう。
スキルシェアサービス
個人(フリーランス)の動画編集者を見つけるには、スキルシェアサービスの利用もおすすめです。
スキルシェアサービスとは個人が持つ技術や知識を商品化して、ネット上で販売できるサービスのことです。
人気のプラットフォームには「ココナラ」があり、多くの個人(フリーランス)が登録しているため希望の人材が見つかります。
さらに個人(フリーランス)と直接コミュニケーションが図れるため、具体的な要望や細かいニュアンスが伝えられます。
優秀な個人(フリーランス)を見つけるためにも、スキルシェアサービスを利用して探してみるとよいでしょう。
SNS
SNSでも個人(フリーランス)の動画製作者が見つけられます。
SNSには多くのクリエイターが自分のスキルや作品を公開しており、DMにより気軽にやりとりが可能です。
以下に、個人(フリーランス)が見つかりやすいSNSを紹介します。
SNS |
特徴 |
X |
日々のつぶやきで人柄や得意な分野がわかる |
Instagram |
ショート動画の編集やスキルがわかる |
YouTube |
ショート動画・長尺動画のスキルがわかる |
実際に公開されている動画を参考にして、イメージに合う個人(フリーランス)を見つけましょう。
個人(フリーランス)の動画制作費用の相場まとめ
動画制作を個人(フリーランス)に依頼した場合の費用相場や、良い人材の選び方を解説してきました。
個人(フリーランス)に外注するためには、自社に動画制作の知識があり良い人材を見極められることが重要です。
個人(フリーランス)は動画制作に関してはプロですが、対象ユーザーへの届け方などの「マーケティング能力」まで保有している人は多くありません。
動画を制作してもユーザーに適切に届かなければ意味がないため、マーケティングを基にした総合的なサポートが欲しい方は「動画制作会社」への依頼をおすすめします。
トック企画は「印刷」「映像」「WEB事業」とさまざまな事業を請け負っており、1997年から続いている信頼と実績のある会社です。
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