Column

11/13 2022

映像制作を依頼可能な東京の会社9社を隅々まで比較【メリット有り】

「映像」と聞くと、ドラマ、映画、アニメを想像される方が多いですが、普段の生活では、もっと馴染み深いところでも使用されています。 その一例が映像を用いた広告です。広告は、マーケティングの一環として用いられていますが、映像が使用されることもあります。 日常で見慣れている映像ですが、「映像制作を行うメリットがわからない」「制作を依頼したいが、どの映像制作会社に依頼すれば良いかわからない」と疑問に持つ方はいるでしょう。 そんな方に向けて本記事では、映像制作のメリットと、東京近辺に焦点を当てて、オススメの映像制作会社8選を詳しく解説していきます。

映像制作のメリット8選!

まずは、映像制作を行うことによるメリットを解説しましょう。具体的には以下の通りです。

多くの情報量を盛り込める

例えば、自社の商品やサービスを説明するときに、文字だけであるとわかりづらいため画像を用いることがあります。

映像は、文字と画像を組み合わせて動きのあるモノを作り出すことができるのです。
つまり、文字や画像と比較すると、映像ははるかに多くの情報量が含まれます。
その情報量は、文字や写真のおよそ5000倍と言われているため、そのコンテンツ力の高さが伺えます。

加えて、1分間で人に伝えることができる情報量も凄まじく、文字に換算すると180万文字になると言われています。
よって映像は、何かを伝えるにあたって非常に有効的な方法なのです。

SNSで拡散されやすくなる
インターネットの普及によって発展を築く現在の社会では、SNSの使用率が上昇しています。
特に若者の間で、SNSの使用が顕著に見られることでしょう。

プラットフォームには寄りますが、映像はSNSとの連携機能が備わっていることが多いです。連携機能によって他のSNSへ拡散されれば、
その動画は多くのユーザーの元へと届きます。

現在は、TikTok、Instagram、YouTubeなどでショート動画が流行っています。このような再生時間が短い映像は
、誰でも軽く閲覧することができるため、拡散もされやすくなります。

視覚に加えて聴覚による情報も与えられる

人が受動する情報の8割が視覚と言われています。
映像は、視覚的な情報を取り入れることができるのはもちろんのこと、聴覚による情報も含まれるのです。

聴覚による情報量は、1割程度です。視覚と比較すると少ないと思われるかもしれませんが、元々の8割が9割へと上昇します。
つまり、映像の内容ほぼ全ての情報を伝えることができるのです。

内容次第で、テキストやアニメーションに沿って言語情報を耳から取り入れることが可能なため、より効果的なイメージを伝えることができます。

商品やサービスのイメージがわかりやすい

映像を制作するにあたって、必ず目的を設定すると思います。ほとんどの企業は、
何か自社の商品やサービスを紹介するために映像制作の依頼を行うケースが多いです。

映像は、物事を説明するときに直観的にも分かりやすいですし、詳細な情報を含むことができるコンテンツです。
よって、アピールしたいポイントや特徴を伝えることに適しています。

さらに、商品紹介はもちろんのこと、抽象的なサービスや商材の説明にも向いています。
コマーシャルのような人目につきやすいものだけでなく、解説動画として発信することで分かりづらいサービスでも説明可能です。

人の印象に残りやすい

商品やサービスの説明が、文章のような文字列であると、人は質素であると感じてしまうものです。
文字に対して、画像を挿入することで、イメージが湧きやすくなります。そして動画は、よりいっそう人の印象に与えることができる方法の一つです。 

例えば、動画内の字幕は、文字列として認識させることができる上に、耳からも情報を取り入れることができるため、印象づけがしやすいです。
他にも、カラフルな要素を動画に組み込むことにより、ユーザーに飽きさせることなく没頭させることができます。

プラットフォームの充実性

プラットフォームとは、動画を共有することができるインターネット上のサービスのことを指します。

以前のプラットフォームといえばYouTubeのイメージが強かったですが、今や法人向けのサービスも存在するのです。
時代と共に充実性は増しているため、動画の発信力も向上しています。

SEO対策として効果的
これはいわゆる、動画SEOと言われているものです。記事に動画を埋め込むことによって、検索エンジンの上位に表示させることができる方法を指します。

検索エンジンの代表格であるGoogleは、コンテンツに専門性・権威性・信頼性を求めています。
つまり、動画を載せることによって記事の評価が上がり、検索上位を獲得できる可能性があるのです。

動画SEOは基本的なSEO対策と似ている部分があり、キーワードを設定して動画作りを行います。
他にも、サムネイルによってユーザーの気を引くなど様々な方法が存在します。

クリック率が高い

最近は、YouTube、Amazonプライム、Twitterなどさまざまなプラットフォームで、動画が始まる前に広告が流れることがよくあるでしょう。
このような動画広告は、一般的な静止画広告と比較すると、クリック率やコンバージョン率が高いと言われています。

少ない時間で多くの情報を伝えることができるため、より魅力的に発信することが可能です。
加えて、動画広告がSNSによって拡散されれば、その効果には期待ができます。

近年におけるスマートフォンの保有率は、世界人口の半分以上であることからも、動画広告が普及するに至った理由が伺えます。

東京のオススメ映像制作会社9選

次に、東京周辺のオススメの映像制作会社を9つ紹介していきます。

株式会社トック企画


引用元 : https://toc-kikaku.jp

株式会社トック企画は、映像・印刷・webとさまざまなコンテンツに対応可能なマルチメディアです。

株式会社トック企画の創業年は1977年であり、これまで積み重ねてきた実績が数多くあります。
マルチメディアだからこそ、ブランディング力には自信があり、顧客の目的に合った映像を提供することが可能な会社です。
映像の種類は、CG・アニメーション・合成など様々な種類が可能であるため、依頼に合わせた映像を提供してくれます。
そして、映像はチーム体制で制作しているため、各分野のトップによる完成された作品を作り出すことができるのです。

株式会社アクエリアス


引用元 : https://aquarius-movie.jp

株式会社アクエリアスは、46名のモデルが所属することで、モデルやナレーションの自社手配が可能な、高品質の映像を制作してくれる会社です。

株式会社アクエリアスの特徴として挙げられるのは、中抜き企業が一切無しで、ワンストップかつ安価な動画制作を行うところです。1社で全て完結することから、低コストでクオリティの高い映像を制作してくれます。更に、実写を用いたweb関連の映像に特化しているという点です。網羅性は低いものの、ターゲット層を絞った制作を行ってくれるため、安心して依頼することができます。

株式会社CREATIVE i


引用元 : https://www.creative-i-net.com

株式会社CREATIVE i は、社名の「i」にもある通り、アイデア・インパクト・アイデンティティを兼ね備えた映像制作を行なってくれる会社です。

株式会社CREATIVE iの制作してきた映像として、TVCM・web動画・イベントムービーなどが挙げられ、数々の企業の実績を保有しています。他者と比較してもコストパフォーマンスが最大であるハイクオリティな映像をコンセプトとして、映像の提供をします。撮影にはドローンを用いたり、デザイン・イラストを使ったアニメーションなど多種多様な映像制作が可能です。

株式会社ハイブリッヂコミュニケーション

引用元 : https://www.hbc-net.com

株式会社ハイブリッヂコミュニケーションは、ゲーム・アニメ・声優に力を入れた映像制作を行ってくれる会社です。

株式会社ハイブリッヂコミュニケーションの制作分野として、プロモーション映像・TVCM・TVなどがあります。他にも、一般企業・学校・官公庁など幅広い分野の映像にも対応している点が魅力的です。効率的な体制を組んでいることもあり、制作のスピード感も高く、リーズナブルな価格で提供してくれます。

株式会社プルークス


引用元 : https://proox.co.jp

株式会社プルークスは、顧客の悩みにも1から解決してくれる丁寧な対応を心がける会社です。

株式会社プルークスの強みとして第一にあげられることは、専属の動画コンサルタントがいる点です。コンサルタントの制作実績は、年間1000件にも及び、課題を立てた上でどのようなアプローチで解決すれば良いか丁寧に企画をしてくれます。二つ目は、高品質かつリーズナブルな映像を制作してくれるという点です。これは、株式会社プルークス独自のノウハウを保有しているため、実現しています。三つ目は、その実績の多さです。CG・VR・AR・ドローンなどさまざまな表現を駆使して実績を積んでいます。

株式会社ユニモト


引用元 : https://unimoto.jp

株式会社ユニモトは、近年のリモート時代に合わせたビジュアル面やコミュニケーション面を徹底的にサポートしたコンテンツ作りを行ってくれる会社です。

株式会社ユニモトの重要視している点として、対面に比べると伝わりづらい内容でも、「視覚的な伝達力」を向上させることによって、親しみやすい映像制作を行います。対応可能な映像としては、実写・CG・アニメーションなど様々です。さらに、商品PR・Webムービー・採用・会社案内・展示会・イベント・CM・スマートフォン動画といった多種多様なコンテンツ作りが可能なため、網羅性がある会社といえます。

株式会社Global japan corporation


引用元 : https://gjc.me

株式会社Global japan corporationは、映像業界の相場のおよそ半分で、結果を残すことができるコンテンツを制作してくれます。

株式会社Global japan corporationに依頼するメリットとして1番に挙げられるのが、企画・構成・絵コンテなどの見積もりを無料で相談することができる点です。依頼を行ってからも、制作コストをできる限り抑えた上でハイクオリティな映像を制作してくれます。もし予算が少なかったとしても、デザイン性のある、最適なコンテンツの完成を実現します。

モバーシャル株式会社


引用元 : https://www.mobercial.com

モバーシャル株式会社は、動画効果の最大化を目指して、マーケティング戦略達成のために、顧客にあった映像制作を行ってくれる会社です。

モバーシャル株式会社のオンラインビデオの制作実績はなんと18000にも及びます。この実績から多くのストラテジーとノウハウを保有しているため、安心して制作依頼をすることができるのです。映像制作にあたり、クリエイティブチーム・マーケティングチーム・アカウントチームに分かれているため、各分野の意見を取り入れつつ、最適な解を求めてクオリティの高い映像制作を行ってくれます。

株式会社LiPOGRAM


引用元 : http://lipogram.jp

株式会社LiPOGRAMは、アニメーションとモーショングラフィックに特化した映像制作を行ってくれる会社です。

株式会社LiPOGRAMの制作ジャンルは、一般的なweb動画、SNS動画に加えて、テレビ番組、映画、ゲームムービー、キャラクターデザインなどがあり、他社では対応していない映像の制作も可能です。小規模チームで構成されているため、個性的かつユニークな映像を、素早く制作します。そして、品質の高い映像を生み出すために、計画段階でしっかりと企画内容を定めることで、効率的な作業を行ってくれます。

まとめ


本記事では、映像制作のメリットから、東京近辺の映像制作会社9選を紹介してきました。

映像制作は、もちろん自分で行うことも可能です。しかし、初めて制作する場合、難易度が高く断念してしまうケースが多々あります。そんな方は、外部へ映像制作を依頼することが有効的です。

本記事を参考にして、ぜひ依頼してみてはいかがでしょうか。

ページ上部へ戻る