- 紙のパンフレットはもう古い?
- Webパンフレットって何がいいの?
- Webパンフレットを活用するメリットやデメリットとは?
Webパンフレットの導入を考えている企業担当者の方で、このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
Webパンフレットはインターネット上に掲載できるため、都度更新しやすいメリットがあります。
本記事では、Webパンフレットの基本から活用するメリット・デメリットを解説します。
なお、株式会社トック企画は、Webパンフレットの企画からクリエイティブ制作に対応しています。
Webパンフレットの導入を検討されている担当者様は、下記ボタンからお気軽にお問い合わせください。
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まずは無料で相談してみる目次
Webパンフレットとは?

Webパンフレットとは、インターネットを利用して閲覧できるデジタル形式のパンフレットです。
パソコンやスマートフォンなどのデジタルデバイスの普及により、Webパンフレットは紙のパンフレットと同じように身近なものになりました。
Webパンフレットは紙のパンフレットとは異なり、インターネット環境があればどこからでも閲覧可能です。
インターネット上で閲覧できる特性から、動画や音声などの要素を組み込んで視覚効果の高いパンフレットの制作を行えます。
また、インターネット上でやり取りできるため、印刷や配送コストもかかりません。
Webパンフレットを利用する5つのメリット

Webパンフレットを導入するメリットは、以下の5つです。
- 紙のパンフレットと比較して大幅なコスト削減ができる
- リアルタイムで情報更新ができる
- インターネット環境があればどこからでも閲覧できる
- 動画・音声・アニメーションなどを組み込める
- 閲覧状況を詳細に把握できる
それぞれを詳しく解説します。
紙のパンフレットと比較して大幅なコスト削減ができる
Webパンフレットは、紙のパンフレットと比べて印刷に必要なコストの削減が可能です。
紙のパンフレットを作成する場合、クリエイティブ制作費用のほかに以下のコストが発生します。
- 印刷費用
- 製本費用
- 送料
Webパンフレットは、データ納品となるため上記のコストはかかりません。紙のパンフレットを顧客に送付する際に発生する郵送費用の負担も不要です。
【例:A4サイズのパンフレットを郵送する場合】
郵送方法 | 料金 | 重量・サイズ制限 |
定型外郵便(規格内) | 120~390円 | 50~500g、厚さ3cm以内 |
クリックポスト | 185 | 1kg以内、厚さ3cm以内 |
レターパックライト | 370 | 4kg以内、厚さ3cm以内 |
レターパック | 520 | 4kg以内、厚さ制限なし |
ゆうメール | 180~310 | 150~500g、厚さ3cm以内 |
クロネコDM便 | 170 | 1kg以内、厚さ2cm以内 |
リアルタイムで情報更新ができる
Webパンフレットは、リアルタイムに情報更新を行えます。
紙のパンフレットの場合、印刷後に情報の変更が必要な際、訂正シールを貼ったり、正誤表や訂正文を印刷して挟み込んだりしなければなりません。
印刷用の最終データ(入稿用データ)の作り直しなどのコストも発生します。
一方、Webパンフレットはデータを掲載した後でも修正や変更があれば、すぐに更新可能です。
例えば、季節や需要に応じて製品価格をすぐに変更したり、新製品やサービスをすぐに反映したりできます。
また、期間限定のキャンペーンやオファーをタイムリーに掲載できる点もWebパンフレットの強みです。
インターネット環境があればどこからでも閲覧できる
Webパンフレットはインターネット環境さえあれば、時間や場所の制限なく、どこからでも閲覧可能です。スマートフォンやタブレット端末でも表示できるため、外出先でも手軽に情報にアクセスできます。
インターネット環境で閲覧できるため、多くの人に情報を届けやすく、拡散性が高い点も魅力の一つです。
わざわざ紙のパンフレットを持ち歩く必要もなく、ダブレットにパンフレットを収納できるため、外出先の営業資料としても活用できます。
動画・音声・アニメーションなどを組み込める
Webパンフレットは、動画や音声、アニメーションなどの情報を組み込めるため、以下の恩恵を受けられます。
- 製品の使用方法や特徴を動画で詳細に説明できる
- 会社の歴史や理念をアニメーションで表現できる
- 製品の魅力を視覚的にアピールできる
- 会社のストーリーを理解しやすく伝えられる
- 音声を活用し、文字だけでなく耳からも情報を伝えられる
このように、Webパンフレットは紙のパンフレットに比べて、ユーザーの関心をより長く持続させる力を持っています。
閲覧状況を詳細に把握できる
Webパンフレットは、以下のようなデータを詳細に把握できます。
- 閲覧頻度の高いページ
- 閲覧時間
- 閲覧デバイス など
上記のデータにより、ユーザーが特に関心を持っている情報や、どのような内容が効果的に訴求できているかを分析できます。
閲覧頻度が高いページにはさらに詳しい情報を追加したり、補完する特集ページや動画を作成したりするなど、ターゲットに合わせた施策を検討できます。また、離脱率が高いページはレイアウトや内容の見直しにより、直感的でわかりやすいデザインへの改善も可能です。
分析ツールによって精度は異なりますが、Google社が提供している「Google Analytics 4 Property(GA4)」などのツールは無料で利用できるため、余計な費用もかかりません。
Webパンフレットはユーザーのニーズに合わせて効果的なマーケティング活動を展開するために欠かせないツールです。
Webパンフレットのメリットを最大限に活用し営業効率を高めたい企業ご担当者様は、「株式会社トック企画」にご相談ください。
Webパンフレットを利用するデメリット
種類 | メリット | デメリット |
Webパンフレット | ・インターネット環境があれば閲覧できる ・動画やアニメーションを活用できる | ・インターネット接続がないと閲覧できない |
紙のパンフレット | ・インターネット環境に左右されない ・紙の種類や加工方法で高級感や立体感を演出できる | ・常に持ち歩く必要がある ・情報の更新に手間がかかる |
Webパンフレットは、当然インターネットがつながらない環境だと閲覧できません。インターネットに接続できるパソコンやスマートフォン、タブレットなどのデバイスが無い状態も同様です。
また、Webパンフレットを表示するデバイスやモニターによって見え方や色味は異なります。パソコンで読みやすいフォントサイズであっても、スマートフォンでは読みにくい場合があります。
一方で、紙のパンフレットは、紙の種類や加工方法により光沢感や立体感などの質感の表現が可能です。しかし、Webパンフレットでは質感の表現は難しいため、企業によってはブランドイメージと合わない場合があります。
Webパンフレットを導入する際は、紙のパンフレットとの特性の違いを理解し、目的やターゲットに応じて使い分けることが重要です。
Webパンフレットを作る時の3つのポイント

Webパンフレットを作成する際に押さえておきたいポイントは、以下の3つです。
- さまざまなデバイスでの閲覧に最適化する
- 動画・音声・アニメーションなどを効果的に活用する
- リンク機能を使って必要な情報に素早くアクセスできるようにする
上記のポイントを押さえて、閲覧しやすいWebパンフレットの作成を目指しましょう。
さまざまなデバイスでの閲覧に最適化する
Webパンフレットは、パソコンだけでなく、スマートフォンなどのデバイスを使用しているユーザーも閲覧します。そのため、どのデバイスでも快適に閲覧できるようレスポンシブ対応での作成が求められます。
レスポンシブ対応とは、デバイスの画面サイズに合わせて、画像やテキストなどのレイアウトを最適化して表示する技術です。
レスポンシブ対応はSEOにも良い影響を与えます。Googleをはじめとする検索エンジンは、スマートフォンでも閲覧しやすいモバイルフレンドリーなホームページを高く評価する傾向があるためです。
Google では、 アクセシビリティ (英語) の観点から、すべてのユーザーが、心地よくウェブページを閲覧できることを目指しています。 引用:Google検索セントラル「レスポンシブ・ウェブデザイン – メディアクエリのパワーを使いこなす」
動画・音声・アニメーションなどを効果的に活用する
Webパンフレットは、動画や音声、アニメーションなどを取り入れられるため、情報を直感的かつ視覚的に伝えられます。
アニメーションを利用すると、サービスの仕組みや利点をわかりやすく説明でき、複雑な内容を視覚的に表現できるため、ユーザーの理解促進に役立ちます。
グラフや数字、文字を使って実績や詳細情報を視覚的に示すことで、より説得力のある情報提供が可能です。さらに、ユーザーが操作できる要素の追加により、能動的に情報を取得できるインタラクティブな体験の提供も行えます。
リンク機能を使って必要な情報に素早くアクセスできるようにする
Webパンフレットを作成する際は、素早く情報にアクセスできるようリンク機能を活用しましょう。
求める情報に素早く辿り着けるよう設計されていると、ユーザーから利便性の高いパンフレットだと評価を得られます。
例えば、パンフレットの冒頭に目次を設置し、各セクションへのリンクを設ければ、ユーザーは必要な情報へスムーズにアクセス可能です。
製品紹介ページから関連製品や付属品のページへリンクを張ることで、ユーザーは興味のある製品を簡単に探せるようになります。
さらに、テキスト内の専門用語や重要な概念をクリックすると詳細説明が表示されるリンクの設定も有効です。リンク機能を適切に活用すれば、利便性の高いWebパンフレットを作成できます。
Webパンフレットのおすすめ活用方法3選

Webパンフレットは、以下の用途で活用できます。
- 情報発信・ブランディングの強化
- 営業・マーケティング活動の効率化
- カスタマーサポートの向上
それぞれの活用方法をみていきましょう。
情報発信・ブランディングの強化
Webパンフレットは、企業の魅力を伝えるためのツールとして活用できます。
製品の特徴や使用方法を詳細な画像や動画で説明すれば、製品の魅力を視覚的に訴求できます。
また、就職や転職を検討している方に向けて、会社の雰囲気や社員インタビューなどの動画を活用したアピールも有効です。
さらに、企業の社会貢献活動をインフォグラフィックスやアニメーションなどで紹介すれば、企業イメージの向上を図れます。
Webパンフレットは企業のブランディングを強化するとともに、顧客とのエンゲージメントを高めるための有効な手段として活用できます。
営業・マーケティング活動の効率化
Webパンフレットは、営業やマーケティング活動のツールとして活用できます。
カタログをデジタル化すれば、営業訪問時に必要な情報を瞬時に提示できます。Webパンフレット内の製品画像からECサイトへ直接リンクを張ると、顧客は製品をその場で購入可能です。
また、Webパンフレットに製品のデモンストレーション動画を組み込めば、顧客は製品の機能や使用方法の理解を深められます。
カスタマーサポートの向上
Webパンフレットは、以下の理由からカスタマーサポートの品質向上と効率化にも役立ちます。
活用方法 | メリット |
マニュアル・取扱説明書の公開 | ・顧客が必要な時にいつでも閲覧できる |
FAQ(よくある質問)の提供 | ・Webパンフレット形式で整理でき、見やすくなる ・検索機能を実装すれば、顧客自身で問題を解決しやすくなる |
チャットボットとの連携 | ・Webパンフレット内の関連情報を自動提示できる ・24時間対応が可能になり、簡単な質問への自動回答ができる |
Webパンフレットは、顧客満足度の向上に貢献するだけでなく、カスタマーサポート業務の効率化にもつながるツールといえるでしょう。
Webパンフレットと紙パンフレットのメリットを把握しよう

Webパンフレットは、紙のパンフレットと比較して大幅なコスト削減ができるだけでなく、リアルタイムで情報を更新できるなどのメリットがあります。
また、Webパンフレットを作成する際は、さまざまなデバイスで閲覧できるよう最適化が不可欠です。Webパンフレットは情報発信や営業目的として活用できるだけでなく、カスタマーサポートの向上も期待できます。
Webパンフレットの制作・導入でお悩みの方は、ぜひ「株式会社トック企画」にご相談ください。貴社のニーズに合わせて最適なWebパンフレットをご提案します。お気軽にお問い合わせください。