企業が商品・サービスを顧客にアピールしたい場合にプロモーション動画は効果的な発信方法の一つです。
結果につながるプロモーション動画の制作には、高いクオリティを実現する技術力の高さが必要になります。
本記事では、成果が上がるプロモーション動画の作り方のポイントや、プロモーション動画の制作事例をご紹介します。
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まずは無料で相談してみるプロモーション動画の基礎知識
プロモーション動画とは、商品・サービスの認知度向上や販売促進を目的として制作される動画のことです。
プロモーション動画の特徴は、以下の3つです。
1, | 顧客の印象に残りやすい | 視聴者の視覚・聴覚の両方に訴えかけられるため、伝えたいメッセージを顧客に強く印象づけられる。 |
2, | 短時間で多くの情報を伝えられる | 音声・映像で表現して、短時間で細かいニュアンスまで伝えられる。 |
3, | 費用対効果が高い | 一度制作すれば、さまざまな媒体で活用でき、拡散できる。 |
プロモーション動画はさまざまな媒体で展開できる、従来の紙媒体や雑誌などのプロモーションとは一線を画すプロモーション手法です。
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プロモーション動画を制作する目的・メリット
プロモーション動画を制作するメリットは、以下の3つが挙げられます。
・ブランド認知度の向上
・商品の販売促進
・イベントや自社企画のPR
それぞれ具体的に見ていきながら、達成すべきゴールを明確にしましょう。
ブランド認知度の向上
Webやデジタルサイネージなど、さまざまな媒体で発信できるプロモーション動画は、ブランド認知度の向上に最適なPR方法です。
プロモーション動画で、今まで商品・サービスを認知していない潜在顧客を見込み客にすることで、購買層を拡大できます。
さらに、プロモーション動画は細やかなニュアンスを伝え、視聴者にブランドイメージを定着させられます。
「この商品といえばこの会社」という強いイメージ構築に成功すれば、競合の多い領域でも安定した顧客の獲得が望めるでしょう。
商品の販売促進
視聴者の視覚・聴覚の両方に働きかけるプロモーション動画は、顧客の購買意欲を高めることに向いたアピール方法です。
商品・サービスを視聴者が実際に体験しているかのようなイメージを伝え、顧客を購買へと強くプッシュできます。
また、販売促進効果を発揮させるためには、ペルソナ設定が重要です。
情報を届けたい顧客の人物像を絞り明確化すると、ペルソナにメッセージを届けやすい媒体の選択が可能です。
イベントや自社企画のPR
プロモーション動画の制作は、イベント・自社企画のPRを成果につなげたいときにも効果的です。
魅力的なエフェクトで瞬間的に視聴者を引き込み、感情に訴えつつイベントや企画への興味感心を獲得できます。
例としてテーマパークのテレビCMでは、イベントを告知して集客につなげています。
自社の企画したキャンペーンのPR動画なら、今まで自社と関係性が薄い層の興味を効果的に引くことができ、新規顧客獲得につながるでしょう。
プロモーション動画を制作するデメリット
大きな広告効果をもつプロモーション動画の制作には、デメリットも存在します。
・人員が必要
・技術力が必要
一つひとつ確認しましょう。
人員が必要
結果の出るプロモーション動画制作には、多くの人員が必要になります。
動画の完成までには、企画、撮影、編集を含めて多くの作業が存在します。
それぞれの工程でまとまった人員が必要となるうえ、プロジェクトの管理、部門間の連携の重要性も無視できません。
仮にプロモーション動画を自社で制作する場合、割かれるリソースは想定よりも大きくなりがちです。
もし十分な社内リソースを確保できない場合は、外注を検討しましょう。
外注費用は発生してしまう反面、自社リソースをかけずにハイクオリティなプロモーション動画を制作できます。
技術力が必要
成果が上がるプロモーション動画の制作には、以下のような専門スキルが必要です。
・マーケティング
・撮影
・動画編集
・アニメーション
それぞれ毛色の違うスキルが高いレベルで発揮されることで、初めて結果につながる動画が生まれます。
逆にいずれかのスキルが欠けてしまうと、クオリティの低い動画となってしまい、ブランドイメージの低下や、SNSでの炎上のような事態も招きかねません。
高品質の動画を作成し、プロモーションを成功に導くためにも、動画制作会社への外注を検討しましょう。
成功するプロモーション動画の作り方ガイド
プロモーション動画は以下の5つの手順に従うことで、効果的な制作物に仕上がります。
・ペルソナを決める
・企画・構成を練る
・撮影・制作する
・編集・エフェクトをかける
・完成・プロモーション
工程のポイントを把握しつつ、プロモーション動画が作られる過程を理解しましょう。
ペルソナを決める
まず、動画のターゲットのペルソナ(情報を届けたい対象の詳細な人物像)を決めます。
ペルソナを設定する際は、以下の項目を参考にしてみましょう。
・年齢
・性別
・居住地
・学歴、職歴
・職業 など
ペルソナを設定すると、顧客の行動特性や習性を明確化でき、細かく絞られたターゲティングが可能です。届ける人物像を絞って制作された動画は、より深い共感を得て、購買意欲へとつながります。
さらに対象の特性に合わせた媒体で配信すれば、プロジェクト全体の方向性が決定していきます。
企画・構成を練る
ペルソナが決まったら、顧客の行動特性や習性に刺さる動画の内容や伝達方法を練ります。
企画段階では、5W1Hを用いて制作する動画の方向性を決定します。
・What:何の動画を制作するか
・Why:動画を作成する目的は何か
・Who:誰に向けた動画なのか
・When:いつ配信する/視聴してもらうか
・Where:動画の視聴場所はどこか
・How:どのように配信するか
方向性の決定後、動画の構成を練ります。構成段階で、動画のストーリーや流れの他に伝えたいメッセージを考えましょう。
例えば、経営者に向けた動画の構成の場合、「業界のトレンドへの言及」の要素を組み入れると、効果的なプロモーション動画に近づきます。
撮影・制作する
企画・構成がまとまったら、実際の撮影・制作に取りかかります。
構成を元にあらかじめ絵コンテと脚本を組み、撮影・制作することが重要です。撮影前に以下の項目をチェックしておきましょう。
・撮影・編集に必要な人数
・必要な機材・セット
・撮影する場所
・撮影スケジュール
・制作に必要な予算
撮影・制作段階は、少しのズレがそのまま動画に反映されてしまうため、細心の注意を払って撮影を進めることが大切です。規模の大きいプロジェクトの場合、まとまった人員や技術力の確保が必要になる工程でもあります。
編集・エフェクトをかける
撮影が完了したら、素材を編集してエフェクトをかけます。
撮影で得られた映像素材を選定し、どのようなエフェクトを取り入れるか吟味していきます。
企画構成段階で決まった方針を軸にすることで、目的がぼやけなくなることなく、作業を進められるでしょう。
動画に採用する素材で、視聴者に伝わる情報は大きく変化します。伝えたい情報を的確に絞り、メッセージが伝わりやすい動画制作が重要です。
また、映像・音声エフェクトの調整で、伝えたいメッセージを強化できます。テロップでの強調や、商品をイメージしやすい色合いに調整すれば、より伝わりやすい動画になるでしょう。
完成・プロモーション
動画が完成したら、実際のプロモーションに組み込んでいきます。
ペルソナに届けやすい発信媒体を選択するのはもちろん、動画の尺や内容がユーザーにとって魅力的か公開前に確認しましょう。
例えばInstagramなら、1分程度のビジュアル重視の動画が好まれやすく、顧客に効果的にメッセージを届けやすいです。
逆にYouTubeを使う場合は、長尺な動画でより細かく内容が伝えられます。
動画を公開した後は、効果測定も欠かさず行いましょう。
一つひとつの動画の公開時、結果やリアクションの変化をデータで把握すると、次回のプロモーション動画の成功にもつなげられます。
動画制作会社に依頼する方法も検討する
プロモーション動画は自社内で公開まで進められますが、多くの人員や技術力を必要とするため、想定スケジュールよりも遅れる可能性が高くなります。
もし自社でプロモーション動画を作成する余力・自信がない場合は、動画制作会社への依頼を検討してみてください。
プロに制作を一任すると、ブランド認知度の向上や売上に直結する成果をもたらすプロモーション動画が完成するでしょう。
動画制作会社については以下のリンクをご覧ください。
関連記事:動画制作会社について解説した記事はこちら
プロモーション動画制作で効果を上げる3つのポイント
プロモーション動画制作で効果を上げたいとき、意識すべきポイントは以下の3つです。
・目的を明確にする
・伝えたいメッセージを絞る
・ユーザーを意識する
成果の出るプロモーション動画を作るためのコツを知り、動画制作のイメージを膨らませましょう。
目的を明確にする
以下のように目的を明確にすれば、狙った効果を引き出せる動画が完成します。
・商品を「知って」欲しい
・商品に対する「イメージを定着させたい」
・商品購入の「行動」をして欲しい
逆に、目的を明確化せずに制作を始めてしまうと、伝えたい内容がぼやけた動画になりかねません。
顧客が行動・変化する動画を作るにも、まず目的が明確になっているか確認しましょう。
伝えたいメッセージを絞る
プロモーション動画でユーザーに対して効果的に情報を訴求したい場合は、伝えたいメッセージを絞りこみましょう。
あまりに多くの情報を一度に詰め込むと、動画を見ている人が混乱してしまいます。
また、メッセージの内容も「たった一人に向けたもの」を意識して制作しましょう。
例えば、多くの学生に向けた塾のCMよりも、受験生をもつ家族の悩みにフォーカスした動画のほうが、家族層に刺さる可能性があります。
ペルソナをベースに、「たった一人」に向けて情報を厳選した動画にすると、想定した顧客の心を強く動かすことが可能になります。
ユーザーを意識する
メッセージを発信する際には、「情報をユーザーがどう受け取るか?」を意識しなければなりません。動画の目的はユーザーにメッセージを届けることだからです。
例えば、商品のプロモーション動画で、本来伝えたいはずの情報がぼやけると、動画を制作した意味が薄れてしまいます。
視聴者にとって分かりやすい発信を心がけるのはもちろん、情報の受け取られ方にも細心の注意を払って動画を制作しましょう。
プロモーション動画の制作事例を紹介
最後に、弊社トック企画が制作したプロモーション動画の例を3つ紹介します。
・東洋建設株式会社
・前田建設株式会社
・東亜グラウト工業株式会社
東洋建設株式会社
「函ナビ-Auto ケーソン自動制御据付システム 」を紹介した動画です。
ケーソンとは、海底の土台の上に据えつける、防波堤の本体部分のことです。
本動画では、ケーソンの動きをアニメーションで描写して、ケーソンの役割やその機能を分かりやすく視聴者に伝えています。
ケーソンは一般的な言葉ではないため、紙媒体の文字や図のみでは顧客に伝わりにくい情報です。
一方動画なら、アニメーションやナレーションの活用により、ストレスなく理解してもらえます。
視覚・聴覚情報を組み合わせることで、2分弱の動画に多くの情報が収められているのもポイントです。
前田建設株式会社
ZEBとよばれるスマートビルディングシステムの紹介動画です。企業様が手掛けた2棟のZEBを撮影し、実写メインのプロモーション動画として制作しました。
詳細な解説が必要でイメージしにくい箇所には、インフォグラフィックスも挿入しました。実写と図解を両方取り入れることで、建物や構造の説明を一本の動画で果たしています。
東亜グラウト工業株式会社
東亜グラウト工業株式会社の山口乃理夫代表と、セーリング競技の東京オリンピック代表選手との対談動画です。
対談形式にして、代表の人柄や考え方、企業のビジョンをソフトな印象で伝えています。
企業とは直接関係のないスポーツ選手のキャスティングによって、就活生でもスムーズに視聴できます。
字幕や見出し、発言を強調して、動画の内容を理解しやすくしている点もポイントです。
代表に対して「親しみやすい、話しやすい」などの印象をもち、会社のブランドイメージを向上させる配慮が盛り込まれた動画です。
企業のプロモーション動画は丁寧な制作を!|まとめ
企業のブランド認知度向上や商品・サービスの販売促進を実現したいとき、プロモーション動画の制作は効果的な手段になります。
プロモーション動画には、以下の魅力があります。
・顧客の印象に残りやすい
・短時間で多くの情報を伝えられる
・費用対効果が高い
プロモーション動画制作には成果を上げるためのポイントが3つあることも紹介してきました。
もし、自社でのプロモーション動画制作が困難な場合は、専門の制作会社に制作依頼するのがおすすめです。
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