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07/30 2024

動画制作のスケジュールを解説!注意点とメリット・デメリットも紹介

「動画制作にはどのくらい時間がかかるの?」「動画制作のスケジュールを知りたい」
動画制作のスケジュールは制作の内容によって変わるので、はっきりとした時間が決まっておらず迷ったことはありませんか?
この記事では、動画制作のスケジュールを解説し、それぞれの工程の手順と内容をまとめています。
実写とアニメーションのメリット・デメリットも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

動画制作は完成まで3ヵ月のスケジュールが必要

一般的に動画制作は完成までに1~3ヵ月程度かかります。

動画制作は企画や絵コンテ、撮影などの素材作りを行った後に動画編集や音入れなどのさまざまな工程が必要だからです。

動画撮影の大まかなスケジュールの目安は以下の通りです。

 

工程

期間

打ち合わせ

2~3週間程度

企画・構成

シナリオ・絵コンテ作成

撮影準備

1~2週間程度

撮影・素材作成

動画編集

2~3週間程度

音入れ・MA

試写・納品

1~2週間程度

基本的に実写でもアニメーションでも本格的な動画を作る場合は動画制作期間に大きな差はありません。

15秒程度のスライド動画であれば、素材を動画編集会社に渡すだけですむため、2〜3日程度で完成できます。

しかし、3分程度の実写とアニメーションを合わせたTVCMレベルの本格的な動画は、綿密な計画と準備が必要です。

動画制作会社と依頼側での認識のずれがあると納得のできる動画制作ができません。

動画の方向性を誤らないためにも依頼する前に下準備を行っておくとよいでしょう。

動画制作を依頼する前に決めておきたい項目7選

動画制作を依頼する前に、社内で打ち合わせをして方向性を決めておくと、方向性がまとまり納得のいく動画制作が行えます。

動画制作を依頼する前に決めておきたい項目を以下に7つ紹介します。

・目的
・ターゲット
・媒体
・表現方法
・素材集め・制作
・予算

それぞれ解説します。

目的

動画制作の目的をはっきりと決めましょう。

目的が決まっていないのは、終着地点を決めていないのと同じです。どこへ向かうか、どのような動画になるかわからずに、動画を制作した結果、よくわからない動画が完成します。

たとえば「自社の商品を周知したい」や「集客率を増やしたい」「CV率を上げたい」など、動画を見てもらった結果、どのような行動をしてほしいか考えるとよいでしょう

ターゲット

動画を視聴してもらうターゲットを決めましょう。

マーケティング領域では、ペルソナとも呼ばれ、ターゲットを明確にするとより高い効果が得られるからです。

動画制作では、動画を視聴してほしいターゲットをイメージしましょう。

たとえば、自社の製品を購入してほしい方をイメージします。イメージが難しい場合は、今までに商品を販売したことがあるのなら、実際に購入した方にもう一度購入してもらうシーンを想定するとわかりやすいでしょう。

年齢や性別、家族構成、収入など必要がありそうな項目を挙げて、ターゲットのイメージを可能な限り具体的にしましょう。

動画を視聴してもらえた時に、より自分ごとに感じて行動に移してもらえる可能性が高くなります。

媒体

動画制作をする際は、どのような媒体で動画を使用するか決めましょう。

媒体によって、動画の尺や表現方法、動画サイズなどがある程度決まるからです。

たとえば、自社ホームページなどで使用する動画であれば、すでに商品やサービスに興味のある方が視聴するので、詳細のわかりやすい動画が好まれます。

一方で、SNSやインターネット広告などに使用する動画であれば、商品やサービスを知らない方に向けての動画になる可能性もあります。

この場合は、動画に興味を向けてもらったり、途中離脱を防いだりとシナリオや尺に工夫を凝らした動画制作が必要です。

ターゲットの年齢や性別などで、SNSや動画配信サイトのボリューム層を意識して選択すると効果的なため、媒体の選択は重要です。

表現方法

動画の表現方法で、動画の特性を大きく変える可能性があります。

実写とアニメーションでは伝えやすい情報が異なるからです。

たとえば、実写の動画であれば、インタビューや商品を使用している際の行動・表情がわかりやすい動画を作れます。

インタビューで商品に関わる人の顔がわかれば安心感につながりますし、権威性の高い方のインタビューを活用すれば信頼感が高まります。

また、商品を使用している際の表情や動きがわかれば、視聴者も商品を使っている気持ちになるため、購入意欲がわきやすいでしょう。

一方で、アニメーションの動画は、図解や実写では説明しにくいミクロ・マクロの描写が可能です。

実写とアニメーションの特性を理解して、予算やターゲット、目的に応じて動画の種類を使いわけましょう。

素材集め・制作

自社で素材を提供できれば動画制作の費用を抑えられます。

動画制作会社にすべて依頼すると、動画のクオリティは上がりますが、予算を超える可能性があるからです。

たとえば、動画の撮影を自社内で完結させたり、ロゴやキャラクター制作を行ったりすると効果的です。

商品を紹介する動画の場合は、商品画像やUIの操作画面などの素材を準備するとよいでしょう。

動画制作の費用を抑えるだけでなくオリジナリティを出せるため、動画制作の際は相談をおすすめします。

予算

上記の4つの項目が決まるとおおよその予算が算出できます。

動画制作は、尺や撮影方法、特殊効果によって大きく費用が変わるからです。

実際の動画制作の予算は5~100万円といわれており、動画の条件によって大きな差があります。

もし、希望する条件の予算を知りたい場合は、動画制作会社へ問い合わせてみましょう。

無料の動画制作見積もりが可能な会社もあるので、活用をおすすめします。

動画制作の見積もりについては以下のリンクをご覧ください。

関連記事:動画制作の見積もりについて解説した記事はこちら

動画・映像制作会社の選定と手順の流れとは?5つのポイントを紹介

動画・映像制作会社の選定と手順の流れは、制作を依頼する前の重要な要素です。

制作会社によって、予算や納期、動画制作でできる演出などが大きく異なるのでしっかり比較して検討しましょう。

動画・映像制作会社の選定と手順の流れの5つのポイントを以下に紹介します。

・選定
・比較
・無料相談
・提案・見積書
・契約

それぞれ解説します。

選定

動画制作会社を選定します。

動画制作会社は多数あるので、すべての動画制作会社へ問い合わせをすると、情報や営業の対応に追われるからです。

ホームページや資料などに目を通して、特徴や予算の目安などを比較できるようにするとよいでしょう。

要望に合わせた動画制作ができそうな会社を、いくつかピックアップしてみましょう。

比較

選定した動画制作会社を比較して2~3社程度に絞り込みましょう。

比較検討すれば、予算や動画制作の特徴から、自分たちに合った制作会社を把握できるからです。

動画制作会社の実績動画から、イメージに合った動画があれば、より具体的になります。

メリット・デメリットを整理して比較できるとそれぞれの動画制作会社の特徴がはっきりします。

動画制作会社が過去に制作した動画に近い内容の動画ならば、ノウハウが確立されているので、よりスムーズに制作が進むでしょう。

無料相談

比較検討で決まった動画制作会社に問い合わせ、相談を依頼します。

ほとんどの動画制作会社では、無料相談を行っているので活用しましょう。

その際に、依頼する前に決めておいた項目を伝えるとスムーズに進みます。

動画制作会社によってはヒアリングシートを活用して、要望を調査するケースもあるでしょう。

また、コンペにも対応している動画制作会社もあります。

コンペを行うと、より良い条件やマッチした条件の動画制作会社を見つけられます。

提案・見積書

相談や問い合わせをすると、動画制作会社より提案と見積書が提供されます。

予算内に収まるか、希望の時期に納品可能かなどを確認しましょう。

初回の見積書提出の際に、無料で企画や絵コンテを作成する制作会社もあります。

より具体的な提案を希望したい場合は、活用してみましょう。

確認が必要な項目の例は以下の通りです。

・制作費用の目安
・納品の期日
・オプション費用
・修正可能回数・費用
・納品形式
・著作権の所在

現時点で予算内に収まっていても、実際に依頼すると制作費用がどんどん増えていく可能性もあるので、見積書を受け取った時点で確認しておきましょう。

動画制作の相場については以下のリンクをご覧ください。

関連記事:動画制作の相場について解説した記事はこちら

契約

見積書を確認して依頼する動画制作会社を決めましょう。

契約の際には稟議が必要なので、スケジュールに余裕を持たせておきます。

どれだけ動画制作のサービスがよくても、担当とのコミュニケーションが悪いと、良質な動画を作るのは難しいです。

担当との相性のよさも加味して契約を決めるとよいでしょう。

【実写編】動画制作する際の進め方とスケジュール

実写で動画制作をする際の進め方とスケジュールは以下の通りです。

・打ち合わせ
・企画・構成
・シナリオ・絵コンテ作成
・出演者の準備
・撮影場所の準備
・撮影
・動画編集
・音入れ・ナレーションの録音
・試写・納品

それぞれ解説します。

打ち合わせ

提案や見積書などをもとに打ち合わせをします。

スケジュールや方向性を決めましょう。

打ち合わせで決める項目の例は以下のとおりです。

・スケジュール
・目的
・ターゲット
・媒体
・構成
・デザインのイメージ
・動画の種類
・予算

ここで大まかな骨組みが決まるので社内での方向性を明確にして望むとよいでしょう。

動画制作の納期については以下のリンクをご覧ください。

関連記事:動画制作の納期について解説した記事はこちら

企画・構成

打ち合わせで決めた動画の方向性をもとに、企画と構成を決めます。

動画の目的やターゲットから、どのような訴求性のある動画にするか、メッセージ性を決めましょう。

動画サイト運用の経験がある動画制作会社に依頼していれば、マーケティング面からの提案も受けられます。

費用対効果の高い動画を作成するには、企画と構成が重要なのでしっかりと相談して決めましょう。

シナリオ・絵コンテ作成

企画と構成をもとに、シナリオと絵コンテを作成します。

動画の内容がグッと具体化され、どのような動画になるかが明確になります。

動画の目的やターゲットにずれや違和感がないか確認しましょう。

動画の流れはほぼ完成するため、これ以降の大幅な修正は難しくなります

気が付いた修正点や違和感などは早めに伝えましょう。

出演者の準備

出演者の準備は、こだわるポイントの1つです。

一方で、出演者を自社内で賄えば、費用の削減につながります。

出演者のタレントに依頼する場合は、以下の手順が必要です。

・オファー
・出演者募集
・書類選考
・オーディション
・キャスティング・ブッキング

動画に出演してほしいタレントがいる場合は要望しておきオファーを出してもらいます。

オーディションには時間がかかりますが、多くのタレントから選べるため、予算やスケジュールに応じて活用しましょう。

タレントが決まり次第、キャスティング・ブッキングで出演者のスケジュール調整を行います。

出演者にこだわりたいのであれば、同席を希望するとよいでしょう。

撮影場所の準備

撮影場所をこだわればより臨場感の高い動画制作が可能です。

一方で、撮影場所を自社内で行えば、費用の削減につながります。

撮影場所を外部に設定したい場合は、以下の手順が必要です。

・調査
・許可取り
・撮影機材の手配

これらの手順を「ロケハン(ロケーション・ハンティング)」と呼びます。

ロケハンは実際に撮影場所の調査に交通費がかかるので、外部で撮影したい場合は費用がかかりやすくなるので注意しましょう。

撮影

準備が整ったら撮影を行います。

撮影日のスケジュールを作成し、日程と手順を明確にします。

台本や絵コンテの練りこみなども行って撮影の質を高めておきましょう。

撮影後に不足している映像があると再撮影に手間がかかるので、多めに撮影し、撮影の漏れがないようにします。撮影は、依頼者も同席する場合が多いため、スケジュールを開けて臨みましょう。

動画編集

撮影した映像をつなぎ合わせたり、加工したりして動画を編集します。

同じカットがある場合は、素材の選定作業が必要です。

どの場面のカットを使用するか、検討しましょう。

必要以上に動画が長くなるとメッセージ性が損なわれるので、無駄な映像は削ります。

音入れ・ナレーションの録音

動画に使用する音楽やナレーションを用意し、音入れ作業を行います。

ナレーションはナレーターを起用して、スタジオで収録します。

ナレーターも選定が必要なので、動画のイメージに合ったナレーターを検討しましょう。

音楽やBGMは著作権が関わってきます。

著作権周りの確認や、オリジナル音源の作成、フリー音源の使用によって工程は異なります。

どのようなBGMを使用したいか動画制作会社に相談しましょう。

試写・納品

完成した動画を試写します。

ここまで作業が進むと修正できる範囲は少なくなります

オプションや契約次第で修正可能範囲が変わるので確認しておきましょう。

音ずれや動画の切り替わりのタイミングなど隅々まで確認しましょう。

依頼した納品方法で、動画が納品され完成です。

【アニメーション編】動画制作する際の進め方スケジュール

アニメーションで動画制作をする際の進め方とスケジュールは以下の通りです。

・打ち合わせ
・企画・構成
・シナリオ・絵コンテ作成
・素材・アニメーションの制作
・動画編集
・音入れ・ナレーションの録音
・試写・納品

それぞれ解説します。

打ち合わせ

提案や見積書などをもとに打ち合わせをします。

スケジュールや方向性を決めましょう。

打ち合わせで決める項目の例は以下のとおりです。

・スケジュール
・目的
・ターゲット
・媒体
・構成
・デザインのイメージ
・動画の種類
・予算

ここで大まかな骨組みが決まるので社内での方向性を明確にして望むとよいでしょう。

企画・構成

打ち合わせで決めた動画の方向性をもとに、企画と構成を決めます。

動画の目的やターゲットから、どのような訴求性のある動画にするか、メッセージ性を決めましょう。

動画サイト運用の経験がある動画制作会社に依頼していれば、マーケティング面からの提案も受けられます。

費用対効果の高い動画を作成するには企画と構成が重要なのでしっかりと相談して決めましょう。

シナリオ・絵コンテ作成

企画と構成をもとに、シナリオと絵コンテを作成します。

動画の内容がグッと具体化され、どのような動画になるかが明確になります。

動画の目的やターゲットにずれや違和感がないか確認しましょう。

動画の流れはほぼ完成するため、これ以降の大幅な修正は難しくなります

気が付いた修正点や違和感などは早めに伝えましょう。

素材・アニメーション制作

シナリオと絵コンテをもとにアニメーションを制作します。

アニメーションは一般的に以下の素材から作成されます。

・キャラクター
・背景
・シーン

下書きの時点で、キャラクターの動きやデザインに相違がないか確認しましょう。

3DCGやデジタルでの制作ならば対応できる可能性がありますが、アナログでのアニメーション作成の場合は、下書きで修正を指摘しないと難しい場合があります。

動画編集

作成したアニメーションをつなぎ合わせたり、加工したりして動画を編集します。

キャラクターと背景を合わせたり、セリフに合わせた口の動きや特殊効果のタイミングを確認したりします。

3DCGを活用すれば、光源の方向や反射、カメラアングルの調整も可能です。

予算に応じた特殊効果を相談して検討しましょう。

必要以上に動画が長くなるとメッセージ性が損なわれるので、無駄な映像は削ります。

音入れ・ナレーションの録音

動画に使用する音楽やナレーションを用意し、音入れ作業を行います。

ナレーションはナレーターを起用して、スタジオで収録します。

ナレーターも選定が必要なので、動画のイメージに合ったナレーターを検討しましょう。

音楽やBGMは著作権が関わってきます。

著作権周りの確認や、オリジナル音源の作成、フリー音源の使用によって工程は異なります。

どのようなBGMを使用したいか動画制作会社に相談しましょう。

試写・納品

完成した動画を試写します。

ここまで作業が進むと修正できる範囲は少なくなります

オプションや契約次第で修正可能範囲が変わるので確認しておきましょう。

音ずれや動画の切り替わりのタイミングなど隅々まで確認しましょう。

依頼した納品方法で、動画が納品され完成です。

動画制作を進める際に意識したい5つの注意点

動画制作を進める際に注意点を意識すると、質の高い動画をスムーズに作成できます

動画制作を進める際に意識したい注意点を以下に5つ紹介します。

・メッセージを複数盛り込まない
・動画の長さを考慮する
・マーケティングを意識する
・撮影は同席する
・修正可能回数を確認する

それぞれ解説します。

 

メッセージを複数盛り込まない

動画制作をする際は、伝えたいメッセージを複数盛り込まないようにしましょう。

制作した動画で本当に伝えたい内容が分散してしまいわかりにくくなるからです。

1つの動画に対して伝えたい内容は原則1~2つを目安に入れると明確になります。

短時間の動画であればあるほど伝えられる時間も限られるため、絞り込む必要があります。

どうしても内容の絞り込みができない場合は、実績やノウハウから提案できる可能性があるので、動画制作会社に相談してみましょう。

動画の長さを考慮する

動画制作をする際は、動画の長さを考慮しましょう。

動画の長さで伝えられる内容量と視聴される可能性が変わるからです。

伝えたい内容とターゲットを考慮して、動画の長さを決めるのが重要です。

たとえば、動画の視聴ターゲットがBtoBかBtoCかによって、適した動画の長さの目安が変わります。

一般的な動画の長さの例は、以下の通りです。

 

ターゲット

動画の長さ

企業向け動画(BtoB)

1分30秒~3分

一般消費者向け動画(BtoC)

15秒~1分30秒

動画の長さが決められない場合は、動画にしたい内容を踏まえたうえで、動画制作会社に相談してみましょう。

マーケティングを意識する

動画制作するだけでなく、動画制作してどのような結果を得たいかを考えて制作するのが重要です。

動画を活用したマーケティングのコンサルティングができる動画制作会社に依頼すると、動画制作を通して目的を達成できるでしょう。

動画をどのように活用したいか、どのような目的で動画制作を行うかを明確にして、動画制作に臨むと目的を見失わずにすみます。

マーケティングも可能な動画制作会社は、Web制作やSNS運用などの方面からの支援が可能で一貫して依頼もできます。

興味がある場合は、問い合わせの際に相談してみるとよいでしょう。

関連記事:動画マーケティングについて解説した記事はこちら

撮影は同席する

撮影を行う際は、同席するのをおすすめします。

再撮影が必要になると、準備段階からのやり直しになり、膨大な時間と費用が必要になるからです。

撮影に同席すれば、制作会社と確認しながら撮影を行えるので、撮影漏れや微妙な調整等が可能です。

スケジュールの延期を防げるので、撮影には同席しましょう。

修正可能回数の確認をする

修正可能回数の確認を契約する前に行いましょう。

動画制作会社によって、修正可能回数やどの時点でなら修正可能かが変わります

無制限の修正や、オプションでの修正など変わってきます。

作業ごとに修正が可能か確認しながらスケジュールを進めるのもよいでしょう。

実写動画のメリット・デメリット

実写動画のメリット・デメリットを知ると、実写・アニメーションどちらかを選ぶ際に迷わなくなります。

実写動画のメリットは以下のとおりです。

・演者の表情がわかる
・商品を購入した際の変化がわかりやすい
・自分ごとに感じやすい

実写で撮影すると、感情移入しやすく、身近に感じやすい動画が撮影できます

商品を使用して紹介する動画や、インタビュー動画などが適するでしょう。

一方で、実写動画のデメリットは以下のとおりです。

・演者・ロケーション決定の手間がかかる
・撮影費用が高額になりやすい

実写で撮影すると、演者とロケーションの決定に手間がかかります。

オーディションやロケハンなどの作業が必要になるからです。

準備が大変な分、撮影費用も高額になりやすくなります。

撮影機材の手配や交通費などの費用がかかるためです。

しかし、撮影の演者を自社社員にしたり、撮影場所自社内にしたりすれば撮影費用を抑えられる可能性があります。

予算とスケジュールを考慮して検討しましょう。

アニメーションのメリット・デメリット

アニメーション動画のメリット・デメリットを知ると、実写にするかアニメーションにするかの選択がしやすくなります。

アニメーション動画のメリットは以下のとおりです。

・図解でのシンプルな表現が可能
・実写では困難なミクロ・マクロな表現が可能

アニメーションで制作すると、実写では難しい表現が可能です。

図解を活用したシンプルな説明ができれば、実物がないサービスの説明も可能になります。

また、目に見えないミクロな表現から、地図を眺める規模のマクロな表現まで描出できます。

一方で、アニメーション動画のデメリットは以下のとおりです。

・テンプレートを使用すると似た表現になりやすい

テンプレートを使ったアニメーション制作をすると、他者と似通った動画になる可能性があります。

自社のキャラクターやロゴを素材提供できれば、オリジナリティが出て差別化が図れるでしょう。

アニメーション動画については以下のリンクをご覧ください。

関連記事:アニメーション動画について解説した記事はこちら

動画制作はスケジュールを考慮して計画しよう!依頼はトック企画へご相談ください

動画制作はスケジュールの内容を理解して溶融を持って計画するのがおすすめです。

動画制作期間の目安は1~3ヵ月かかります。

動画制作期間は主に以下の項目によって決まります。

・撮影や制作が必要な映像や素材の量
・動画の長さ
・動画制作会社のシステムやノウハウ

動画制作のスケジュール期間は制作する動画によって異なります。

制作したい動画がどのくらいのスケジュールで仕上がるのか気になる場合は、動画制作会社に問い合わせてみましょう。

トック企画は「印刷」「映像」「WEB事業」とさまざまな事業を請け負っており、1997年から続いている信頼と実績のある会社です。

社内のディレクターやカメラマン、編集者、アニメーターが在籍しており、依頼者の想いを汲み取って高品質な映像に落とし込んでくれます。

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