最終更新日:2025/03/14

YouTube動画制作の料金相場は?費用を抑える方法と注意点を解説

「YouTube動画制作を依頼したいけど、費用はどのくらいかかるの?」
「なるべく費用を抑えたいけど、どのような方法があるの?」

YouTubeへの動画投稿を検討しているあなたは、上記のような疑問を抱えているのではないでしょうか。動画制作を外部に依頼する場合の費用は、決して安くありません。

しかし、相場や費用を抑える方法を理解しておけば、予算内でクオリティの高い動画制作ができます。

本記事では、YouTube動画制作の料金相場や費用を抑えるための方法と、依頼時に注意すべきポイントを解説します。

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この記事の監修者

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木林完介

木林完介

株式会社トック企画代表取締役

門前仲町生まれ。大学卒業後、3年をかけて世界一周をする。帰国後、家業の印刷・デザインの会社に就職し、2010年に代表取締役社長に就任。就任後は印刷だけでなく映像制作・WEB制作・イベント企画運営など事業を拡大する。

YouTube動画制作の依頼料金相場は?

YouTube動画制作の依頼料金相場は、依頼内容によって大きく異なります。
ここでは、代表的な3つのパターンに分けて、それぞれの相場を解説します。

  • 編集のみ依頼
  • 撮影・編集を依頼
  • 企画・撮影・編集を依頼

依頼内容に合わせて適切な予算を組むことが、動画制作成功の第一歩です。

編集のみ依頼:3,000円〜10万円

すでに撮影済みの動画素材があり、編集のみを依頼する場合の相場は、1本あたり3,000円〜10万円です。編集の具体的な内容は、カット・テロップや画像の挿入・明るさ調整・BGMやSEの挿入などが当てはまります。

納品までの期間は、1〜2週間が目安です。

動画の長さが10分を超える場合や、高度な編集技術を要する場合は、相場よりも高額になる可能性があります。

撮影・編集を依頼:2万円〜150万円

撮影と編集の両方を外注する場合の相場は、動画の尺にもよりますが、1本あたり2万円〜150万円です。

動画の時間

料金(1本あたり)

15~30秒

2万~10万円

3~5分

10万~50万円

8~10分

15万~150万円

納品までの期間は、1ヵ月が目安です。
撮影方法やキャスティング、編集内容など、こだわる点が増えるほど費用は高額になる傾向があります。

企画・撮影・編集を依頼:15万円〜200万円

YouTube動画の企画から撮影、編集まですべてを依頼する場合、相場は30万円〜200万円です。

動画の時間

料金(1本あたり)

15~30秒

15万~30万円

3~5分

30万~60万円

8~10分

50万~200万円

さらに、YouTubeチャンネル全体の運用コンサルティングまで依頼すると、月額50万円程度の費用がかかる場合もあります。

コンサルティングには、動画制作だけでなく、チャンネル運用の戦略立案や動画内容に関するアドバイスなども含まれます。

動画制作に関係する業務をすべて任せたい場合は、まとまった費用の用意が必要です。

【目的別】YouTube動画の費用相場一覧

YouTube動画の制作費用は、動画の目的によっても変動します。代表的な動画の目的別に、費用相場を一覧で示します。

動画の目的
(リンク先に詳細を記載)

費用相場

YouTubeチャンネル用動画

5万円~50万円

商品・サービス紹介

10万円~200万円

会社・店舗・学校紹介

10万円~200万円以上

採用動画

10万円~200万円以上

セミナー・イベント

5万円~50万円以上

アニメーション動画

10万円~300万円以上

研修動画

5万円~200万円

インタビュー動画

5万円~40万円以上

マニュアル動画

30万円~80万円

ブランディング動画

200万円~1,000万円

上記はあくまでも相場であり、動画の内容やクオリティ、制作会社の料金設定などによって費用は変動します。

YouTube動画制作が向いているシチュエーション

YouTube動画制作のなかで、外注しやすいシチュエーションは次の4つです。

外注しやすいシチュエーション

概要

高品質な動画を制作したい

YouTube以外でも利用するために、クオリティの高い動画を作りたい場合に外注が有効

撮影機材やノウハウの不足している

社内に撮影機材や専門的なノウハウがない場合、外注によりスムーズに動画制作が可能

専門家のアドバイスが欲しい

動画の企画やYouTube運用に関して、専門家の意見を取り入れてクオリティを向上させたい場合に有効

担当者の工数を軽減したい

担当者が本業に集中できるよう、撮影や運用の負担を外注で軽減したい場合に効果的

高品質な動画制作を希望する場合や、社内に動画制作のノウハウがない場合は、外注を検討するのがよいでしょう。

特に、ブランディングや採用活動に活用する動画は、企業イメージを左右する重要なコンテンツです。プロの制作会社への依頼によって、クオリティの高い動画を制作できます。

またYouTubeチャンネルの運用を効率化したい場合や、動画の企画や内容に関して専門家からのアドバイスが欲しい場合も、外注がおすすめです。

制作予算内でYouTube動画を制作する5つの方法

YouTube動画制作の費用を抑える方法は、次の5つがあります。

  • 外注する範囲をできるだけ絞る
  • 動画の構成テンプレートを作成する
  • グリーンバックを導入する
  • 撮影場所を固定する
  • 動画の時間を短くする

上記の方法を組み合わせることで、予算内で質の高い動画制作が実現可能です。

外注する範囲をできるだけ絞る

費用を抑えるためには、外注する範囲を最小限に抑えることが重要です。

例えば、企画や撮影は自社で行い編集のみを外注したり、テロップ入れやBGMの追加など簡単な編集作業は、自社で行ったりするなどの工夫で費用を削減できます。

内製化できる部分を明確にすると、外注費用を効果的に抑えることが可能です。

動画制作を内製化するポイントを押さえたい方は、以下の記事も参考にしてください。

関連記事:動画制作を内製化するメリット・デメリット

動画の構成テンプレートを作成する

動画の構成テンプレートを作成しておくと、動画制作の効率化につながり、結果的に費用を抑えられます。

テンプレートに基づいた動画制作は、企画や構成を考える時間を短縮できるだけでなく、撮影や編集作業もスムーズに進めることが可能です。

特に、定期的に動画を投稿する予定がある場合は、テンプレートを作成しておくことで、長期的なコスト削減効果が期待できます。

グリーンバックを導入する

グリーンバックとは、緑色の背景布のことです。グリーンバックを使って撮影した映像は、背景部分を別の映像や画像に置き換えることが可能です。

背景を置き換える技術を使うことで、さまざまな背景を表現できるため、撮影場所の制約を受けずに動画制作が可能になります。

例えば自宅やオフィスなどの限られたスペースでも、世界中のさまざまな場所を背景にした動画を制作できます。

ロケ費用やスタジオレンタル費用などを削減し、コストを抑えたい方は、グリーンバックの導入を検討してみてください。

撮影場所を固定する

撮影場所を固定すると、移動時間や交通費が削減されるため、費用を抑えることが可能です。

毎回同じ場所で撮影すると、照明や音響の設定をした際に、次回から再利用できるため、撮影準備にかかる時間を短縮できます。

撮影場所やカメラのアングルを固定すると、動画の統一感を高める効果も期待できます。

動画の時間を「5分以下」「10分以下」など短くする

動画の時間を短くすると、撮影時間や編集時間を削減できるため、費用を抑えることにつながります。

YouTube動画は、必ずしも長時間の動画である必要はありません。視聴者の集中力が持続する時間や、伝えたい内容に合わせて適切な動画の長さ設定が重要です。

一般的に、YouTube動画は10分以内が適切な長さだと言われています。

動画の構成や内容を事前にしっかりと練り込み、簡潔にメッセージを伝えることで、短い時間で効果的な動画制作が可能です。

YouTube動画制作の費用に関する4つの注意点

YouTube動画制作を依頼する際には、費用に関するトラブルを避けるために、以下の4つの点に注意しましょう。

  • 依頼内容を明確にする
  • 動画コンセプトや重視する点を明確にする
  • 参考動画や具体化したイメージを依頼先に伝える
  • 修正に関するルールを明確にする

制作時の注意点を意識できれば、スムーズな動画制作と、予算内での完成を目指しやすくなります。

依頼内容を明確にする

動画制作会社に依頼する際には、以下のような依頼項目を明確に伝えることが重要です。

依頼項目例

概要

制作目的・ターゲット

動画の目的(PR、教育、商品紹介など)や、視聴者層を明確に伝える

動画の種類・スタイル

実写、アニメーション、インタビュー、Vlogなど、希望する動画の形式を指定する

尺(動画の長さ)

動画の長さ(例:30秒、5分、10分など)を具体的に伝える

シナリオ・構成

必要に応じて、シナリオやストーリーボードの作成を依頼する

納品形式・解像度

MP4、MOVなどの形式や、フルHD、4Kといった解像度の希望を指定する

予算

希望する予算や、コストに応じたプランの提案を依頼する

依頼内容が曖昧になっていると、後から追加費用が発生するおそれがあるため注意しましょう。

動画コンセプトや重視する点を明確にする

動画制作会社との認識のずれを防ぐためには、動画のコンセプトや重視する点の明確化も重要です。

例えば「ターゲット層に響くような動画にしたい」「商品の魅力を最大限に伝えたい」「企業イメージを高めるような動画にしたい」など、動画の目的や方向性を明確に伝えましょう。

動画のトーンや雰囲気、伝えたいメッセージなども具体的に伝えることで、動画制作会社はよりイメージに近い動画を制作できます。

参考動画や具体化したイメージを依頼先に伝える

動画制作会社に具体的なイメージを伝えるためには、参考動画やイラスト、写真などを活用するのが効果的です。

言葉だけではニュアンスが伝わりにくいため、視覚的な資料を用意しておき、動画制作会社との認識を合わせをしましょう。

例えば「この動画のような雰囲気で」「このイラストのようなタッチで」「この写真のような色合いで」など、具体的なイメージを伝えることで、希望通りの動画に仕上がります。

イメージが制作会社に伝わると修正回数の削減にもつながり、費用を抑えることが可能です

修正に関するルールを明確にする

動画制作を依頼する前に、修正に関するルールを明確にしておくことも重要です。

修正回数の上限や、修正可能な範囲などを事前に確認し、契約内容に盛り込んでおくことで、トラブルを避けられます。

一般的に動画制作会社では、軽微な修正であれば無償で対応してくれる場合が多いです。しかし大幅な修正が必要な場合は、追加費用が発生する可能性があります。

予算内で動画制作を完成させるためにも、修正に関するルールを明確にしておきましょう。

YouTube動画制作相場を理解してから制作を依頼しよう

YouTube動画制作の費用は、依頼内容によって大きく異なります。編集のみであれば5,000円から、企画・撮影・編集まですべてを依頼すると200万円以上かかる場合もあるため、予算に合わせて依頼しましょう。

費用を抑えるためには、外注する範囲を絞ったり、動画の構成テンプレートを作成したりするなど工夫が必要です。

依頼内容や動画コンセプトを明確に伝え、修正に関するルールなどを事前に確認しておくこと、制作がスムーズに進み追加費用を抑えられます。

予算に合わせて動画制作を依頼したい方は「株式会社トック企画」にご相談ください。依頼内容などをもとに最適なプランをご提案いたします。

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